ギターの練習をしていると

本当にセンスがないなぁ~と思う。

 

センスがないから仕方がないと自己正当化しようというつもりではない

 

運動神経が悪い人がいくら頑張っても

とか

絵が下手な人が何枚描いてもとか

 

それと同じ

 

ただ、下手でも継続していれば

その人なりには上達している

 

もちろん、上達したレベルが世間では

せいぜい下手の上程度である可能性はある。

 

本人のレベル向上と

世間全般から見た自分のレベル

 

そこに乖離があってもいいじゃないか

本人がそれを好きでやっているのだから

 

 

禁じられた遊びのテーマでお馴染みの

ロマンスという曲

初めに練習し始めたのが40歳の頃

 

あれから17年、もうすぐ完成に到達か?

残念、ここはまだゴールじゃないんだ

階段の踊り場のような所に過ぎなかった

 

そして面倒なことに、ゴールを遠ざけているのも自分自身

 

 

 

 

 

今思うと笑い話だが

昔は高額なギターを買えばモチベーションが上がると信じていた。