瓶と言ってもわざわざ購入したものではなく インスタントコーヒー、ジャム、オリーブの実、ピクルスなどが入っていた容器。

 

インスタントコーヒーの瓶は定期的に消費しているので、どんどん捨てていたのだが 何本かは何かに使えるんじゃないかと思い残しておいた。

 

 

その他の便も似たようなものである。

特にガラスが透明で八角形の瓶などは何となくかっこいいような気がして…(笑)

 

確かかなり昔、北海道へ行った時に買ったハスカップのジャムが入っていた容器だと思う。

いったい何年間この空瓶を手元に置いておいたのだろう。

中には沖縄で拾った綺麗な海を入れておいたので全く使ってなかったというわけでもないのだが…

 

 

なんとなくこれと同じような?

 

 


 

 

何かに使えるんじゃないかと思ってとっておいたものの90%ぐらいは使い道が無いままになってしまうような気がする。

 

今一番悩んでいるのは日本語教師をしていた頃に溜め込んだ日本語の教え方の参考書類。

いつかまた日本語教師をやることもあるかもしれないと思って残しておいたのだが最近の気分としてはもうやらない可能性が高くなっている。

 

本を15冊くらい捨てたからと言って家の中のスペースが格別に広くなるわけでもないので もうしばらく置いておいてもいいのかもしれないが…(笑)

 

 

 

昨日ガラス製のパスタケースを買おうかと一瞬思ったが

今日大量のガラス瓶を処分したので 買わなくてもいいやと思うようになってしまった。