先週だった思うがかなり徹底的に掃除をして

チョット油断していたのだろうか

 

少しずつ汚れたり

片付けていなかったりが

蓄積して

気づいたら元の状態へ

 

使ったら戻そうとする几帳面な自分と

 

また使うから出しっぱなしにしておこうという怠惰な自分が

 

常にバトルを演じているかのようだ。

 

 

今日は

春のように暖かかったので

掃除日和

 

普段暖房を入れていない

外気とそれほど変わらに温度のリビングルームも

今日の気温なら爬虫類的変温動物のようなまなつさんも

動ける

 

例によって

今日は掃除をするぞ

と決意したわけではなく

 

午後から予定がなかったことと

ちょっとキッチン周りの掃除を入念し始めたら

ついでに、ここもあそこも、じゃあそこも

と結局一階のリビングダイニングキッチンと

風呂場と洗面所を全面的に掃除

 

そんなわけで

今日はネット依存で浪費する時間が格段に減少した。