今日は腰痛の痛みも大分軽くなったので朝からシーツを洗濯

その後最寄りのホームセンターまで行き灯油を購入。

 

帰宅後何気なく換気扇のネットのようなフィルターの汚れが気なっていたので

掃除をすることした。

 

 

当初の脳内プランでは別にここまで本格的に

換気扇を掃除するつもりはなかった。

 

当初はこの網のような部分だけ掃除をするはずだったのだが

 

うっすらと油臭いので中を覗くと

ファンのブレードが結構汚れていた

 

換気扇本体のブレードを外すと

やはり内側にも油汚れが蓄積されていた。

 

ブレードに付着した茶色の油

 

定番マジックリンの出番

 

 


本体側にも同様にマジックリン

 

放置していても落ちないしつこい油汚れは古い歯ブラシでゴシゴシ

 

更にもう一度マジックリンで二度洗い

 

軽く拭いてから、窓辺の太陽光で乾燥

 

ブレードを取り付けて念のため試運転 絶対に指などを入れないように

もちろんハムスターには高速すぎるので厳禁

 

中心のネジは逆ネジなので

外すときは右に回すと緩む

普通のネジと同じ方向に回すと本人は悲劇、他人には喜劇

 

とりあえずキレイになった状態

 

 

 

 

やろうと思っていることは実行せず

思付いたことをなぜかやることになる。