妖怪人間ベムベラベロ

早く人間になりた~い

 

一方ゲゲゲの鬼太郎

お化けは学校も試験もなんにもない

 

と妖怪生活を肯定的に捉える

 

 

来年は少しは人間らしい生活を送ろうと

ひそかに企てているまなつさん

 

大晦日には年越しそばを食べ

気持ちを切り替えようと心に誓っていた。

 

 

そのためにはまずそばを買ってこなくならない

 

 

既に2~3回いつも行くスーパーへと足を運んだのだが

年末ということもありパーキングスペースはほぼ満車状態

店内のレジが長蛇の列と化していることは容易に想像できたので

挫折

 

3度目の正直ではないが

今朝最後のチャンスとばかりにスーパーへ

駐車スペースはそれほど混んでいなかった。

 

果報は寝て待て……というほどでもないが

無理して混雑した店でレジの行列に並ばなくてよかった。

 

 

実はソバの他にも買いたいものがあった。

 

圧力鍋で揚げてみた 第2回 台灣美食 大鶏排への道

を作った時に欲しかった中華スパイス。
それと大量に消費した片栗粉と油
 
しかし五香粉が
西洋料理に使うスパイス売り場に見当たらない
まさか売ってないのかと不安になったのだが
多分中華系食材コーナーに行けば豆板醤などと一緒に置いてあるはず
 
 
結局選択の余地はなかったが無事購入して一安心。
今思うとこの安心感で気が緩んだのだろう
 
その他お雑煮に使う野菜を購入して
 
今年最後の買い物が終わった。
 
 
 
帰宅後
 
 
ソバを買い忘れていたことに気づいた。
 
もう一度店まで行く気力は……