また今日も朝から晩まで掃除である。 

掃除以外のことといえばリサイクルショップへ行ってテーブルを買いに行っただけ。

 

確か膝が痛くて動けなくなる前だと思うが ダイソーの激落ちくん正確には激落ちくんじゃない ダイソーの商品名が 落ち落ち V キングメラミンスポンジ。

 

これを使って汚れを落としていたら 色々な所に傷がついてしまった。

 

何か消しゴムでこすったような跡が激落ちくんの傷。 ちょっと失礼しました 激落ちくんじゃなくてダイソーの落ち落ち V キングメラミンスポンジで こすったらできてしまった傷。

読んではいないけど注意書きにこういうところに使うなと書いてあるのかもしれない。

 

これをピカールで擦って果たして傷が消えるのかどうか

 

 ほぼ目立たなくなった!

 ピカールえらい

 

 

 

これがピカール先生!

 

次に午前中リサイクルショップで買ってきた天板がかなり傷ついているコーヒーテーブルをピカールで磨いてみることにした。

 

 before シーリングライトがほとんど反射していない つや消しのような状態だ。

これ をピカールで磨いてみた。

 

同じテーブルとは思えない!

このシーリングライトの映り込みの差を見れば一目瞭然だろう。

 

ピカールえらい!

 

 

 次に ダイソーの落ち落ち V キングメラミンスポンジで傷ついてしまったダイニングテーブルを ピカールで磨いてみた。

 

そんなふうにピカールを少しずつ垂らして可愛いと布切れで磨く

このピカールの脇の反射が before

 

そしてこちらがアフター 

 

余談だがなんで before が英語に変換されてアフターはカタカナなのだろうか きっとアフターの発音が悪いのだろう(笑)

 

 after 17時01分改めて英語っぽく話したらちゃんと英語に変換された。

AIってなんて頭がいいんだ。

 

このダイニングテーブルはラッカーの塗り方が厚いせいか本当に鏡のようにピカピカになってしまった。

 

 

最後に北海道民芸家具の座卓を磨いてみることにしたこれもダイソーの 落ち落ち V キングメラミンスポンジでこすったら思い切り傷がついてしまってがっかりしていたものだ。

 

全く余談だから飛騨高山というのは北海道にあるのだろうか

 

 

最後はクイズ形式でどちらがビフォーでどちらがアフターか皆さんが考えてください。

 

 

もう一目瞭然。

 

ちなみに本来のピカールの目的は金属磨き。

 

布地にたっぷりピカールが染み込んでいたのでちょっとドアノブを磨いてみた。

これもどちらが使用前使用後か分かりますね。

 

 

午前中まではいかにもリサイクル品という感じだったコーヒーテーブルが、なんとか一般家庭でギリギリ使えるレベルにまで綺麗になったと思う。

 

ピカールの最大の問題は 思い切り体力を消耗するということだ。 最も普通はテーブルの三面をピカールで磨くなどというバカなことをする人はいない 。テーブルは面積が大きいので 汗をかいてしまった。(笑)

 

体力を使いたくない人は電動ポリッシャーを使うのがいいかもしれない。

 

 

 

 

なおピカールは本来金属磨きなのでそれ以外のところに使用する場合は自己責任でお願いします。

 

ちなみにこのブログで2〜3年前に音飛びする CD をピカールで磨いたらどうなるかの実験結果を書いたことがあり結果的に音飛びが治った実績がある。

 

やっぱりピカールはえらい。

 

ちなみにダイソーの落ち落ち V キングが決して悪い製品ではないが。ただ傷をつけたくない所に使うのはやめたほうがいいというだけの話だ。