後輪取り外し篇の続き

 

いよいよタイヤの取り外し

本当は空気を入れるところにあるバルブを外して

できるだけ空気を抜いた方が後々楽

自転車のバルブのように手では抜けないので下記専用の工具が必要なようである。

 

一緒に買えばよかったと後悔

 

後で気づいたのだがドラムブレーキのユニットは外し

その面を下にした方がいい

というより普通ベニヤ板か段ボールぐらい下に敷くだろ?

 

これがタイヤを外しと取り付け時に必要な工具セット

 

めくる、けっこうタイヤレバーがしなっていたのでビビった。

これも後でわかったのだがビート落としという工程を忘れていた。←忘れたと言うより知らなかっただけ…(笑)

 

ここまでくれば一安心と思ったが

液状のものは食器洗い用の中性洗剤

ちなみに鉄のリムなのでキズとか気にせずやってる。

ここまで来るのに一苦労。

苦労の一因はチューブに空気が結構残っているため、それと肋骨が痛いのであまり力が入れられなかった。

 

なんとか片側全部外れた状態

 

次にチューブを引っ張り出すのだが空気が残っているので大変だった。

後は手で引っ張れば取れるのかと思ったが

肋骨が痛くてそれを強行したら自殺行為なのでタイヤレバーを使って外した。

 

お見事! プチプチ達成感

やってる事と精神年齢が高校生の時と一緒や…

 

この辺になると疲れの影響で画像が少なくなるいつものパターン。

 

今頃気づいたがタイヤはあの石橋タイヤ

ひび割れが酷い状態

 

 

 

ここまでなんとか午前中で終わった

ビートワックスとかいうものがあるとタイヤを入れやすいらしいのだが

 

 

 

事前に調べて同時購入しておけば

ほんとにいつものことながら計画性が欠落している

 

前輪はまだ裂けていないので後回しとする

というか前後ホイール外したらバイク自立できないのでは?

 

 

 

 

 

 

リヤタイヤ

 

フロントタイヤ

 

 

 

圧倒的にスタイリッシュで実用性も高い

 

 

 

 

 

 

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先日購入したハンドルカバー Amazon の記載では大久保製作所と書いてあったが 実際届いたものはマルトという会社のものだった。

 

 

 

 

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これだとウインカーまですっぽりカバーできるようだ。 このブログをアップロードをした時点の価格は2100円だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考

まなつさんリトルカブ改80ccの仕様

ベース:リトルカブ 3速キャブ仕様

 

★グリップヒーター

 

 

 

★動力系の変更点

台湾製ボアアップキット組み込み

 

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ハイオク仕様らしいがレギュラーガソリンでも通常の走行なら全く問題なし

 

キャブレター交換

 

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これぞまさにポン付け

説明書には燃料コックを純正品と交換とあるが交換しないでも問題ない

 

 

 

 

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↑セッティング用に買ったが未だに使ってない(笑)

 

リヤスプロケット交換

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ドリブンスプロケットを35Tに交換したらチェーンを一コマ詰めなければならない。これは必須作業。

 

 

ドライブスプロケット

 

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これはまだ50ccのボアアップ以前に実施

 

その他

 

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これを付けてから明るくなったので夜でも安心

 

 

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これがあれば前カゴ取り付けも簡単というかこれがないと取り付けできない。

積載量アップ確実

 

ちなみにスーパーカブ用とはサイズが違うので注意←カブ用買ってしまったまなつさんの経験談( ´∀` )

 

 

これはメッキパーツが好きなので取り付けた

純正品はメルカリで売却済み