初めて読む人のために

現在の仕様を紹介

 

リトルカブ3速キャブレター仕様

 

ヘッド&排気系はノーマル

 

GW中にバイクパーツセンターで販売している台湾製と称する80ccボアアップキットを悪戦苦闘して組み込み

 

 

 

 

標準キャブレターのアクセルバルブスプリングを吹っ飛ばして紛失したので苦渋の選択として

クリッピングポイントで販売している

標準のエアクリーナーがそのまま使える

Sheng Wey 16mmキャブレター装着

 

 

 

駆動系はドライブスプロケットを50ccの時に16Tに換装済み

 

 

想定ではこれで一段落

カブイジラーを卒業出来ると考えていたような

 

 

今朝、改造後初めて通勤で使った感想

 

 

 

駄目だ…

 

 

このギヤ比では夢の70km/h巡航は夢のまた夢

 

60km/hを超えるとエンジンがかなりの高回転

4速があればとシフトペダルを虚しく踏むが…

 

 

このギヤ比ではエンジンパワーに対して低すぎるのだ。

 

となると

ギヤ比変更

 

ミッションの4速化などできるはずもなく

 

結局残された選択肢は

ドリブンスプロケット換装

 

そのためには

スイングアームから後輪を外さなければならない

 

つまり

カブイジラーを継続…

 

「僕はイヤだ〜!」

でもやることになる。

 

作業が楽しいと思える人が羨ましい

 

 

 

 

 

 

 

どれを選べばいいのだろうか

やり直しは避けたいので

慎重に考えよう