以前メルカリで購入したCanon FL 1.4/50㎜

 

カビがひどくて使う気がしなかった。

 

よくこれでジャンクとして出品しなかったなと思えるレベル

もちろん評価は悪いをつけさせてもらいました。

 

当然

分解してレンズのカビ取りと思ったのだが

 

レンズの頭の部分のリング

飾りリングとか

デコレーションリング

これが外れなかった。

 

今まではゴム手袋と適当なサイズのレンズキャップで外れていたのだが

このレンズのリングは固くて今までのやり方は通用しなかった。

 

こうなってくると

頼るのは専門工具

ダメもとで購入へ

 

 

 

今までこれを買わなかったのは、ただのゴムにしては結構高いと思ったからだ。

並べるとこんな感じ

まるでマトリョーシカではないか

 

 

 

レンズに合うゴムを選んで回す、商品名は吸盤だが実際はテーパー状のゴムのTube

 

さすがは専用工具。無事に外れた

これで約2000円の出費は無駄にならずに済んだ。

 

中のレンズを外すには

カニ目レンチを使用

いわゆる前玉と呼ばれる部分を外した状態。

 

これは大事に使えば一生ものなので、オールドレンズイジリやりたい人は絶対購入したほうがいい。

ハサミやノギスで代用している動画がYoutubeにあるが、コスパを考えるとやめた方がいいと思う。

 

 

ラッキーなことに

カビはそれほど頑固ではなかった。

眼鏡拭きで拭いたら

ほぼ取り除くことができた。

 

実はこのレンズにはKenkoのフィルターもついていたのだが

そのカビは全く取り除くことができなかったので、レンズ内部のカビ取りもあまり期待はしていなかった。

 

ダメだと思ってやったことが上手くいくと喜び倍増だ。

 

きれいになった記念に

NEX5-Rに取り付けてみた。

F1.4という明るさのためなのだろうか大口径だ。

 

 

強烈な前後ボケ発生

 

例によって。無計画なまなつさん

Beforeは撮ってない.....