北朝鮮に制裁と圧力を

 

なんだかABCD包囲網のようで嫌な感じだ。

 

日本も平和に暮らしていたのだが

満州国の利権の分配に納得できなかった欧米から

貿易を制限され

 

結果

開戦を決意

 

オリンピックに参加している北朝鮮チーム

選手や応援団に罪があるわけではない

だから

オリンピックの期間に

米国が軍事行動を起こすようなことをしてほしくない。

 

今思っていることは

このオリンピックが無事に開幕され

何事もなく閉幕してほしいということだけだ。

 

 

 

 

本音を言えば

オリンピックなんていらないと思っている。

 

各スポーツ団体が好きなように世界一を決めればいいだけのことだ。

それは国家レベルの対決ではなく、個人と個人の技の競い合い

それだけで十分ではないか

 

国力と国力のぶつかり合い

にスポーツが利用されている

国力の誇示のためのオリンピック開催

 

今後のオリンピックは

第3世界優先開催

そんなことを子供の頃思ったことがあるが

それが実現されるような雰囲気さえ感じられない。