いつのまにかつくばサーキットにコース1000が設定されていた。

正直どこがコース1000なのかわからない。


ところでちょっと前に気になっていたことがあった。
それはアルトワークスとホンダS660のことだ。
まあ、サーキットではどちらが早いのだろうか
そんな単純なことだ。

そういえば
ケータハム7も気になっていた。

確か軽さでは圧倒的に有利なのがこの7

さらに国産軽が64PSという自己規制があるのに
7だけは80PSにチューニングしたSuzukiのエンジンを搭載している。

とうことはパワーウエイトレシオでも圧倒的に有利

真夏さんも当然このケータハム7が一番速いと予想していた。


販売直後は比較する資料がなかったので、しばらくこのことは忘れていた。

最近無職になって暇があったのでネットで検索したところ

Youtubeの動画でこんなものを見つけた

[人気]軽スポーツを筑波サーキットコース1000で中谷明彦が全開アタック!



一番下のコペンローブはショップのストリート仕様のチューニングカーでノーマルではないので注意


えっ上記の3車で一番重いHONDA S660が一番早い!

低重心ミッドシップ、それとタイヤの差がこの結果になったのではないだろうか。

7のタイヤを変えるとか

アルトワークスにLSDがとか

考えても仕方がない

市販状態でのテストでこういう結果がでたということが大事だ。





S660&BEAT MAGAZINE (CARTOPMOOK)/交通タイムス社

¥1,200
Amazon.co.jp

HONDA S660のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 512弾)/三栄書房

¥540
Amazon.co.jp

ホンダS660 (エンスーCARガイドDIRECT)/エンスーCARガイド

¥1,944
Amazon.co.jp