青ゴムはめて、2日半が過ぎた👏


相変わらず、前歯にボワーンとした不快感は残っているし、奥歯でものを噛むのは痛そうだけど、痛み止めも飲まずに普通に過ごしている。


食事は、歯に負担をかけて痛みがでないよう、念のため、とろろとお粥、柔らかいパン、海老シューマイやマグロのミンチなどを、上アゴでつぶしてから、ほぼ丸のみ。


しかし人間、噛むことって大事なんだなあ。

丸のみは、海老シューマイ風味の何かであるとか、醤油をなめているのと、さほど変わらない。

食材のもつ味わいや食感が楽しめないので、おいしくない…。


まあでも、このままいけば、「青ゴム、矯正で一番痛い処置でした😭」ということにはならなそう。少し安心。


どこかの歯医者のブログで、「青ゴムであまり痛みが無かった方は、矯正中も、あまり痛みを感じないかもしれません」と読んだので、その言葉を信じよう。頼むよ🙏


さて次は、上5番、下4番の抜歯…なんだけど、口腔外科がどこも混んでいて、予約が難しい😞


私は、下顎の親知らずを2本とも、静脈内鎮静法💉で抜いたので、抜歯の恐怖を知らずにここまできた。

歯科恐怖症で、めまいが起きてしまうため。今はかなり軽快したかも?


静脈内鎮静法は、寝てるうちに処置が終わる、それはすばらしい方法だけど、自費診療では、高すぎて手が出ない。

4番、5番の抜歯は、親知らずほど大変では無いらしいので、もう一段、手軽な笑気麻酔にトライしようとしたら、病院が見つからず☹️


どうも最近、笑気麻酔ってやってる歯医者が少ないらしい🤔

以前はたくさんあったけど、今は、口コミが微妙な病院ばかり、客寄せで笑気麻酔を宣伝してる感じ。


なんでも、笑気麻酔は効き具合のコントロールが難しく、たびたびトラブルがあって、やめる歯医者が多くなったとか…リラックスして治療受けたい患者はたくさんいるだろうに、残念な話。


口腔外科探しの旅は続く😢