久しぶりのラジオネタ




最近、参院選投票直前あたりから(また木曜日(;´・ω・))ラジオを聴きたくなり、

文化放送の「大竹まことのゴールデンラジオ」や「吉田照美の飛べ!サルバドール」を聴くことが多い



以前にも書いたが、普通のラジオ(海外放送が聴けるタイプ)で、遠距離受信(BCL)をしてた時は、



ニッポン放送を聴くことが多かった

理由・AMの送信所が千葉県木更津市にあり、他の2局に比べて送信所が南に位置し、



愛知県南部の地元では比較的良好に聴けた(夜間)


三重県の志摩半島でも、条件が良ければ聴けるみたいなので、ここより東の愛知でも聴けるのは確か



川崎市の多摩川沿いに送信所のあるRFラジオ日本も、出力が50KWながら、


夜になると受信できた


(懐かしい、青田昇と高山栄のじゃじゃ馬直球勝負が聴きたかったので(#^^#))

距離的に近い岐阜放送(GBS)があまり受信状態がよくなかったので、敢えてラジオ日本を聴いてました


蛇足m(__)m



横浜在住の放送局通の方に言わせると



平日の午後ワイドは、TBS、文化放送が強いが、ニッポン放送はイマイチ・・・(+_+)


確かに、ニッポン放送は平日の午後帯をよく番組改編期によくテコ入れしてるが、


理由があるような(;´・ω・)



あくまでも「個人的に」だが、TBS「たまむすび」と文化放送「ゴールデンラジオ」は


男性向け


ニッポン放送は(今のレオなるどもそうだが)女性・主婦層向け



だからではないのか?



横浜にまだいるとき、作業中に地元のFMヨコハマがよくかかっていたが、


午前中は「BREEZE」(今年4月からはLOVELY DAY❤)、午後は「E-ne!」

「BREEZE」はいいのだが、午後の「E-ne!」は主婦層向け



放送内容がどうしても「家族・子供」の話になってしまい、今の自分にはかなりツラい内容(;´・ω・)





ニッポン放送は、「キキマス!」にAKB(中村麻里子)が毎週水曜日にレポーターで出演していたが、

残念ながら、聴けなかった(´;ω;`)ウッ…




もちろん、出演しているメンバーも影響しているのだろうが・・・





飛べサルは、あの「てるてるワイド」の吉田照美


リスナーもやっぱり自分と同世代から上の男性が多いみたい



内容も面白いし、また、ためになる話もしてくれるので、聴けるときは聴いている




TBSのデイキャッチも、固い内容ながら、辛口なので、以前はよく聴いてたし





放送局通の方は「ニッポン放送は、昼のビバリーヒルズと野球中継だけじゃ?」

とかなり厳しいコメント・・・


ラジオ好きなだけに(ラジオ歴40年!)


個人的には好きな放送局だし、AKB系の番組でお世話になってるだけにもっと頑張ってほしいところ・・・



今回の聴取率(6月)はどうだったんだろう?