今年も残すところ、あとわずかとなりました。
今年を振り返ってみると、色々な事が思い返されますが、総括すると、すごく充実した1年でした
1月
娘がようやく歩けるように![]()
娘と家族で初めてピューロランドに行くも、娘、着ぐるみのキャラクターに大泣き
ショーは楽しんでた![]()
娘、下旬に突発性発疹になる
月齢が突発の発症時期と少し違ったため、病院に行ってもなかなか突発ということがわからず(熱風邪との診断)、熱が続いてすごく心配だった![]()
2月
初旬、恐らく水族館で、娘ロタに感染![]()
嘔吐はないものの、下痢が続き大変
完治まで約1週間
下旬、待機児童の多い地域にいながら、幸運なことに無事第二希望の保育園に決定![]()
嬉しさと同時に、生まれてから殆ど片時も離れることがなかった(預けたのはパパのみ。母にも生後間もない時を除けば、預けたことない)娘を預けることが、すごく不安で心配で、離れるのが本当に寂しかった。。。
3月
保育園の入園面接に行き、すごく方針がしっかりしていて、先生たちも優しくて、すごくいい園だったので、上記の不安と心配が解消される。保育園入園が少し楽しみに![]()
中旬、仕事復帰すると、しばらく実家に帰省できなくなるので、10日間ほど帰省。
また、復帰すると、育休中ほどには遊べなくなる主婦ママ友とも頻繁に遊びまくる。
4月
慣らし保育スタート。慣らしの間中、ずっと泣いていた娘
娘は、4月の間はずっと、朝のお別れで娘号泣
私も後ろ髪引かれる思いで、お別れしたな・・・。
私は、15日から仕事復帰
久しぶりの仕事で、わかんないことだらけでちんぷんかんぷん
でも、周りの職場の人たちの暖かい支え、優しさを日々感じ、仕事復帰してよかったと実感。
5月
9日から、朝のお別れで、娘が泣かなくなる![]()
嬉しさと同時に少し寂しい気持ちも。
仕事では、同じ係の先輩が5月から産休に入ったため、先輩の担当の仕事を自分がするようになり、徐々に仕事の勘が戻る。
保育園の懇親会で、数人のママさんと親しくなり、この月から、ほぼ月1で遊ぶように![]()
皆、すごく良い方たちで、この保育園に決まってよかったーと改めて感じる。
6月
仕事が忙しい時期に入り、残業するように![]()
自分のすべきことがわかり、自主的に行動できるようになり、充実感、満足感を得られるように。
勿論まだまだ教えてもらうことの方が多いけど、日々いろんなことを吸収でき、仕事の楽しみが増す。
19日、高校の大親友Rちゃんの結婚式
に出席するため、帰省
7月
仕事が忙しく、残業続く。でも、仕事はホントに楽しい![]()
3日、大学の親友、Tちゃんの結婚式
娘が手足口病にかかるも、軽くて済む。(初めて保育園でもらった伝染病)
8月
本来仕事は閑散期のはずだったが、突発的な仕事が舞い込む。その主導的な役割を任されため、残業が多く忙しいが、充実
ワーク中心の日々![]()
毎日バタバタMAXで、家事がおろそかに…。
娘、毎日保育園に元気で楽しく登園し、8月無遅刻無欠席無早退![]()
![]()
私も会社一日も休まず。
中旬に、家族で2度目のピューロランドへ
キティ大好きになっていた娘
大喜び![]()
娘の成長や休日のお出かけなど、毎日いろんなことを感じ、経験して、すごく充実しているのに、あっという間に時が過ぎていくことを寂しく感じ、この日々の足跡を残そうと、一念発起して、ブログをスタート![]()
9月
娘、2歳の誕生日
この日を迎えられることに、至福を感じる
翌日に、家族で初のディズニーシーへ![]()
会社の昇任試験を月末に控え、休日は勉強に勤しむ(っていうのは、建前で、実際は旦那に娘連れ出してもらって、だらだら過ごして自己嫌悪)。
案の定というか、試験の手ごたえはなく、かなりへこむ。
しかし、翌日から、沖縄へ3泊4日の旅行に行き、心身ともにリフレッシュ![]()
10月
仕事が落ち着く。3週連続飲み会。
復職し6ヶ月が経過し、育児休業復帰祝金(正式名称失念
)をいただき、テンション![]()
月末に大学の親友Nの結婚式
11月
仕事落ち着き、ノー残業。
仕事はかなり閑散期で、ちょっと中だるみな感じ。
ライフ中心で、休みも増える。
娘も保育園「行かない」とかぐずったりすることも多く。。。
中旬に、9月の昇任試験の合格発表。
まさかの合格
嬉しさMAX
と、同時に来年からの昇任に向け、気持ちを新たに
12月
前半は11月に続き、休みが多く、ライフ中心の日々![]()
5日に、パパ32歳の誕生日
後半は仕事がやや少し忙しいものの、例年よりかなり落ち着いていた(らしい。例年を知らないので)。
落ち着いて、28日の仕事納めを終える
楽しく仕事ができ、ワーママライフを楽しむことができたことを職場のひとたちに感謝すると同時に、新年に向け、気持ちを新たにする![]()
29~31日、お買い物、大掃除とバッタバタ![]()
簡単に(
)書くと、こんな感じの1年でした![]()
さて、今年を漢字一字で表すと、ずばり、「始」です
4月から、娘の保育園が
まり、私も約1年9ヶ月ぶりに仕事復帰
仕事と、家事、育児の3足のわらじを履く生活が
まり、8月からブログも
めました。
めたことと言えば、これぐらいですが、これらは、本当に私の人生ですごく大きな出来事でした。
ワーママライフは、始まる前は、仕事、育児、家事の両立ができるのかすごく不安で、また、娘とも離れるのが寂しくて寂しくてしょうがなく、病気とかもいっぱいしちゃうんじゃないかと心配で、働くのが正直楽しみではなかったのですが、今は、仕事復帰して良かったと思う気持ちでいっぱいです![]()
日々反省すべき点も多々あり、毎日バタバタてんやわんやですが、すごく楽しく充実した毎日です![]()
また、体力ない私のこと![]()
仕事復帰したら、休日は寝たりごろごろばっかりして過ごすんじゃないかと危惧していたのですが、意外にも休日はいろんなところに家族でお出かけしたりして、アクティブに休日を楽しんでいます![]()
娘も、毎日、保育園でいろんなことを吸収し、成長著しい姿を見せてくれています![]()
園生活にもすっかり慣れ、行くのを嫌がる朝もありますが、園では毎日楽しく過ごしているようです
心配していた病気も、7月に軽い手足口病にかかった以外は(事前に保育園のママ友が、感染情報を連絡していてくれていたので、心構えと仕事の前倒しをしており難なく…)、軽い風邪にたまにかかるくらいで、全然心配無用でした(これから冬本番ですが)。
自分がこうやって、ワーママライフをすごく楽しむことができているのも、親愛なる係長を始めとした職場の方々、同僚、同期の友達、保育園の先生方、お友達、そして、旦那様のおかげだと思っています
本当に感謝です![]()
来年も変わらぬご愛顧をお願いすると同時に、自分自身もそれに応えるべく頑張らねば
と気を引き締めて、来年を迎えたいと思います
来年がよりよい年になるよう…
来年をよりよい年にできるよう…
精進していく所存です![]()