今日の朝の話![]()
娘は牛乳大好き![]()
娘の朝は一杯の牛乳から始まると言っても過言ではない
(もちろん飲まないときもありますが)
今朝も牛乳200MLを飲み干し、バナナ1本とパンをわずか食べると牛乳をほしがる
(パンは、娘が「切って~」と持って来たものを切って出したやつ
)
「牛乳ちょーだい
」
私「ダメだよ
もう1杯飲んだでしょ
ちゃんとパンも食べて
」
娘、大号泣で、怒り狂う![]()
座っていた座椅子を手で押しやり、そばにあったオモチャも手で押しやる
牛乳がほしいという要求が通らないこの怒りをぶつけている![]()
私「そんなことしたらダメでしょ![]()
」
娘は更に怒り狂って、リビングの隣の和室に逃げ込み、怒り泣きしながら、私に向って「バイバイ
バイバイ
」
恐らく「ママなんか嫌いだよ
どっか行って
」って感じなんだと思う。
私「じゃあ、バイバイだね」と言って、リビングと和室の間のドアを閉める
娘和室に一人きりになって、しばらく泣いてる
ちょっと不安になったので、ドアから顔を出して覗いてみると、また「バイバイ
バイバイ
」と大泣きしてるので、「わかったよ」と言って、ドアを閉める
しばらく放置
少しすると徐々に泣き声は弱くなり、聞こえなくなったので、ドアを開けると、今度は「ごめんなさい」と目を見て素直に謝ってくれた![]()
反省したのかな?
私も素直に謝ってくれた娘に「いいよ」と言って、娘をぎゅーっ![]()
娘笑顔![]()
もっかい「ごめんなさい」と言ってくれました![]()
それ以降は牛乳をほしがることもなく、少しだけパンも食べた
正味5分くらいの出来事
![]()
今日は時間に余裕があったから、少し温かい目で見れて、最後は胸キュン
優しい気持ちで終われたけど、時間に追われてる朝(たいていがそう)だと、なかなかそういう広い心は持てないでイライラしちゃうかもなー![]()