最近、娘がよくしゃべるニコ


娘は言葉の発達が早くはないし、マイペースな方だと思う。




言葉ってホント個人差大きいな~って思う。

娘と1ヶ月しか違わない保育園のお友達のKちゃんは、すんごく言葉が早い!!


よく2人目だと早いとか言うけど、Kちゃんは一人目。


5月に遊んだ時には、既にほぼ完璧に1から10まで数え、6月に遊んだ時は、「おおきなカブ」の最初の一節を暗唱してて、本当にびっくり仰天でした!!


時期は忘れたけど、旦那が娘を向えに行くと「○○(娘の名前)ちゃんのパパ来たよ~!!」と教えてくれて、旦那がびっくりしてたひゃ~・・・


6月に遊んだ時に、娘がKちゃんのオムツ替えをじーっと見てたら、「○○ちゃん、見ないでちょうだいっ」って言ってて、これまた驚愕え゛!


恥ずかしいという気持ちが1歳児にあるのかと、そしてその恥ずかしさを言葉に表せるのかと、ただただ驚きでしたひゃ~・・・


更に、Kちゃんの言葉はすごくはっきりしていて、誰が聞いても聞き取れる。


そこがまた凄いところきら




話はすごく逸れましたが、娘も徐々に言葉が出てくるようになり、

「ママ早くおいで~」とか

「ママ早くして~」とか

「○○がやる~」とか

「○○がいい~」とか

(娘に「今日何が食べたい?」と聞くと必ず「うどんビックリマークうどんがいい~」と答えます)

「ウンチ出た~」とか

「アンパンマン尻尾ないねー」とか

「ちょっと待って~」とか

自分の写真を見て「○○(自分の名前)かわいいね~」とか(笑)

色々言うように・・・きらきら


悪いことしたら「ごめんなさい」、何かをしてもらったら「ありがとう」もだんだんきちんと言うようにアリガトウごめんなさい


「ごめんなさい」は、以前は「ごめんね」って言ってたけど、最近は「ごめんなさい」って言う比呂


「ありがとう」は促されて言うことが多いし、「ごめんなさい」は、悪いことをして「ごめんなさいは?」と促しても、意地でも言うもんかっって感じで、絶っ対に言わないときが多いけどあせ


でも、何かをしてもらったら促されることなく自然と「ありがとう」と言うことも増え、何かをこぼしてしまったり、私的にはそんなに悪いとは思わないちょっとしたことをしてしまったら、「ごめんなさい」と言うわー


「ごめんなさい」は、娘的に自分が悪いことをしたなと思ったときは、自分から「ごめんなさい」と言ってるみたいだけど、自分的に納得がいかなかったり、要求が通らないことに対し、反抗して敢えて悪いことをしている時には、どんなに促しても絶対に言わないビックリマーク


すごく頑固!!


他にも、なんとなく言ってるような感じだった1から10までも、かなりはっきりと言うようになったし数字

(あやふやなところは適当に言ってごまかしてるけどあせる


服や靴も「ママのビックリマーク」「パパのビックリマーク」「○○のビックリマーク」と正しく言えるし、運動会の歌やきのこの歌(おかいつの「ドコノコノキノコ」の「きのこきのこ」のとこだけ)や、「ヤッホホー」の歌などを口ずさんだりも音譜



単語は数え上げればキリないほどポンポン出てくるようになり、動作を表す言葉(「着替える」とか「座る」とか「食べる」とか)もよく出るようになったオンプ


まだまだ聞き取れるのは親くらいですが、少しずつ言葉が出てくるようになった娘の様子に目を細めています寂笑


まだまだ何を言ってるのか理解してあげられなかったり、自分の思うことを伝えられず癇癪を起こしたりする娘の姿を見たり、また、お友達のKちゃんのほぼ完璧にコミュニケーションできてる様子を見たりすると、早くもっと色々しゃべれるようになって欲しいなぁと思う反面、親にしかわからない言葉や子供独特の言い回し(「すわる、ちょーだい」 とか)などがすごくいとおしくて、まだまだこのままでいて欲しいと思ったりもしますキラリ顔文字


まったく、親とは勝手なものです笑