超久しぶりのブログですあせる


久しぶりすぎて、ログインの際、アメーバIDとパスワードの入力を求められたものの、すっかり忘れていたくらい・・・あせる


年が明けてから、体調を頻繁に崩したり(今なお完治に至らず)、疲れが溜まっていたりと、日々のペースがグダグダになっていました…汗汗


健康には、自信あるんだけどな~あせる


強靭な肉体がとりえなのに・・・ビックリマーク


もう、健康自慢を吹聴できなくなってしまったわ汗


忙しい日々の中、自分の時間を作って、きちんとこまめにブログを更新されてる方、本当にスゴイなぁと思いますキラキラ

本当に尊敬ラブラブ


日々こまめにブログつけてるブロガーの方って、毎日のリズムがしっかりしていて、自分の時間をきちんと作れる人だと思う。かつ、健康ビックリマーク


そうなれるようがんばろ~~キラキラ







最近、娘の手足の皮膚の乾燥、肌荒れがひどくて、何かにつけて「痛い、痛い」「痒い痒い」という娘。


今までベビーオイルや大人用の肌荒れクリームで対処してたけど、全然効果が見られないので、マツキヨでジョンソンの買ってみた。



進めよう!ワークライフバランス☆~ワーキングママの日常~-110106_0601~01.jpg

口コミとか全然調べてなくて、なんとなくで買ってしまったんだけど、効果あるかな??


ボディソープは、我が家は普段固形石鹸派なんだけど(昔、ボディソープで痒みが出ちゃって、以来、固形石鹸。固形石鹸の方が肌にいいって聞くし、実際、固形にしてから、痒みがなくなった。固形石鹸の方が安いし)、

体を洗ってると、石鹸がしみて痛いみたいで、娘が「イタイイタイ」言うので、もっと泡立ちよさそうなボディソープを買ってみた。


マツキヨで店内見回したら、なんとなくこれが一番よさげな感じがしたのよね。


本来ならきっと赤ちゃん本舗とかで買ったほうがいいのかなーとも思うけど。


でも、近くにないし、当座しのぎで、とりあえず使ってみますビックリマーク


肌荒れ良くなると、いいなおがむ


子供の肌ってホントデリケートだよね・・・

昨日は、保育園から帰ってきてからというものの、娘はずっとグズグズでしたしょぼん


おうちに着くと、ずっとパパの足元に金魚の糞のごとくついて回り、料理をしているパパの足元にしがみつき、ママが戻ると、すごく嬉しそうな顔で駆け寄ってきて、しばらくはご機嫌に遊んでいたのですが、ふとした事で、急に機嫌を損ねてしまい、そこからずっとグズグズの甘えん坊あせるあせる


「ご飯食べない」「お風呂入らない」と言って、「眠い」「眠い」「寝る」(と言って2階を指差す)


抱っこ抱っこで、抱っこむぎゅっでずっと甘えん坊(可愛いけど、かなり大変あせるあせる


「今日は寒くてあんまり汗かいてないし、お風呂は1日くらいいっか~」と思って、パジャマに着替えさせて寝させようとしたら、今度は「パジャマ着ない」「お着替えしない」


とりあえず寝室に連れて行くも、布団にごろんとなって、私が離れると「起きる」「きのこ食べる」と言って起き上がり、また一階に。


それを2~3度繰り返しました。


その後、なんとかきのことソーセージ少しと、大根とご飯ほんの少しを食べたものの、全然食が進まない感じ。


せめて、歯磨きだけはと思って、歯磨きしようと言うと、今度は「しゅこしゅこしない」


封印してた「オバケが来るよ~」を解禁して(娘が保育園のお昼寝後泣いたり、最近夜泣いて起きたりするのは、普段ダメなことをした時に、「オバケが来るよ~」って言って脅してるせいかもと、旦那と話し、しばらく「オバケ」を封印しようと決めたんだけど、1時間も経たないうちに「オバケ」復活)、なんとか歯磨き終了。


オムツも濡れていたので、替えようと「オムツ替えようね~」と声を掛けても、「替えない」

大好きなアンパンマンのオムツを出しても「違う」と言って(いつもならアンパンマンの絵柄のオムツを見せると大喜びなのに)、自分で選び、ようやく選んだやつで決まったかと思いきや、「(やっぱり)違う」と…。


さすがにちょっとイラっとして、「え~もう選んだんだから、コレにしてよ~」ってちょっとイラ気味に言うと、言葉に乗せた気持ちが見事すぎるほどダイレクトに伝わったようで、ますます大泣きディナー


結局、なんとかなだめ、再度選び直させ(結局アンパンマンに)、オムツ履かせる事は成功したものの…


今度は、手だけ洗って寝ようと(夜ご飯を食べて少しべとついていたので)、「手洗おうね」って言ったら、ここからが、さ~大変っっ!!


「手洗わない」「手洗わない」と言って大暴れ!!


なんとか力ずくで、手を洗ったものの、大泣きの大暴れで、そばにあった、ステップを投げたり蹴ったり…


それまで、「今日は甘えたいのかな?」と思って、オバケもできる限り封印して、思いっきり甘えさせてあげて、ご飯食べない、お風呂入らないなどのわがままを受け入れてたけど、も~ぅ限界っ!!


「ダメでしょっ!?」「ごめんなさいしなさい!!」と、パパとママ、Wで怒るプンプンDASH!


娘の怒りは更にヒートアッププンプン


「(ごめんなさい)できないビックリマークできないビックリマーク」と延々繰り返し大号泣大泣き


少しの間、洗面所に一人きりにしたものの、泣き声はますます大きくなるばかりで「できないビックリマークできない!!」を連呼。


いつもは、しばらく一人でいると、自分が悪いと反省するのか、「ご飯食べる(ご飯食べないで怒られてる時)」「ごめんなさい」って言うんだけど、この日は頑として言わず…。


昨日寝不足でホントに眠たくて機嫌悪いのかなとか、もしかして体調がよくないのかなとか、やっぱり保育園でママとパパと離れてることにストレス感じて寂しいのかな?と思ったので、無理に「ごめんなさい」を言わすことはせず、抱っこして寝室に。


寝る前に、「明日ごめんなさい言おうね。約束。」と言ったら、「うん」と返事して指きり(娘は人差し指を出す)。


結局、寝る前に、ママにもパパにも「ごめんなさい」って言うことができたんだけど(やはり相当眠たかったようでその後すぐ寝た)、


今朝、起きると、開口一番「ごめんなさい」


「パパにもごめんなさいする」と。


昨日の約束を覚えてたことにびっくりすると同時に、すごい暖かい気持ちになりました。


パパは既に出勤していたので、「パパ、あとで会ったら言おうね」と言うと、納得。


ちゃんと、パパに「ごめんなさい」言えるかな??


それにしても、昨日の一連のグズグズと甘えん坊は、やはり、眠たいのと、久しぶりの保育園で疲れてるのと寂しかったからなんでしょうかね・・・??


やはり、こういうときには、娘のペースにあわせ、娘の欲求にできるだけ付き合って、甘えさせてあげるのがベストなんでしょうか・・・?


それでも、どうしてもしなきゃならないこと(歯磨き、手洗い、オムツ替え、お着替えなど)は、どうしたらいいんでしょ?