こんにちは。ともです。

先日、次男(小3)の学校から、学校生活に関するアンケートが来ました。
自分で記入して、封筒に入れて先生に提出とのことでした。
(教頭先生が開封する、と説明がありました。)
記入する上で、子どもが分からないことがあれば、保護者が補助してくださいと

いうようなことが書いてあったので、書けたかちょこっと見てから封をしようと

思ったので、夕飯の支度中だった私は
「後で封しておくね」
と次男に言いました。言いながら、ふと疑問に思ったので、
「『封をする』って分かる?」
と次男に聞いたら、
「うん。『ただのしろいふうとう』で出てきたじゃん」
との返答。
ああ、読み聞かせたんだ本が記憶に残ってくれている、と嬉しくなり、

読み聞かせしてて良かったなあ、と思った瞬間でした。