こんにちはクローバー  ともです。



今週金曜、わらべうたの会「五井あんころくらぶ」です音譜

参加者絶賛募集中!! 詳しくは、こちら → 


次男の幼稚園では、毎週1冊絵本を貸してくれます。
好きな本を選んで、1人ずつ先生のところに行って、
「これ貸して下さい」と言って借りてくるそうです。
昨日借りてきたのは、「エルマーと16ぴきのりゅう」!

「おおきなおいも」「ロボットカミイ」「おおきなきがほしい」などが
大好きで何度も読んでいるので、ちょっと前に
『「エルマーとりゅう」はどう?』と聞いたけれど、
その時は「まだいい」と言ってたので、びっくりするやら嬉しいやら。
続きものを途中からって、どうなんだろう?と思ったけど、
「こっちから読まないと」と言うのは次男の気持ちをそぐかなあ、
と思い、次男の選択を尊重し、そのまま読むことに。
ページをめくると、ちゃんと「これまでのおはなし」があり、
大丈夫でした。さすが、長生きの本は違うなあ!なんて思ったり。

だんだん絵本も字の分量が多いものになってきたり、
厚みのあるものを分けて読むようになってきたり…。
少しずつ幼年童話の世界に入る頃。
沢山の楽しい本と出合ってくれるといいな。