市原市小中科学作品展に行ってきました。
所狭しと自由研究、科学工夫作品が展示され、
マナビオ に来ている
生徒さんの作品もいくつもあり、
じっくり見せてもらいました。すごいなあ、素敵だなあと感心しきり。

マナビオの生徒数と、市内の小中学校生の数を比べたら、
かなりの高確率(?)でいるよね、なんて夫と話しました。


科学工夫作品を見た次男は「やりたい、やりたい!」を連発。
でも、触ってはいけないものだと思い込んでいた私は
「これは見るだけ」と言っていましたが、
「手を触れないで下さい」と表示して
テープで囲まれたもの以外は試しても良かったようで、
展示管理の方がやって見せてくれたりもしました。

毎年取り組んで6年生で集大成、というようなコメントがある
作品や、継続研究らしきものもちらほら...。

「親子で取り組んでいた人も多そうだったね。
親子で自分
の選んだ課題に取り組むのも貴重な経験だよね」
夫とも、 話し合いました

ちょこまかしている次男も来年は小学生。
何かやりたい!と思ってくれるといいな。大変だろうけどあせる