こんばんは星空   ともです。


さっき、次男の寝かしつけでのこと。


今日は夫が寝かしつけしてくれ、このところ再リクエストの

「ロボットカミイ」のおみせやさんのところを読んでくれていました。

長いので、何回かに分けて読みますが、今日の分を終えても

寝ないようだったので、私がバトンタッチ。

話をしているうちに、今日(?)、幼稚園の夏の行事の

係決めをしたようで、

「キャンプファイヤーの係になったんだ~」

と嬉しそうに話してくれました。いいね~、なんて相槌してたら、


次男 「よるまであまるんだよ」


私  「あまるはてなマークよるまではてなマークはてなマーク」(頭の中で)


    (あっ!!)


    「もしかして、『のこる?』」


次男 「そう」


私  がくっ! …といいつつ、笑っちゃいました。


「余りもの」などは、「残り物」とも言えるし、

似たような意味で使うこともあるしなあ、と

今の次男の理解度を垣間見たような気がした一件でしたあせる