先日、伯父が亡くなり、お通夜、葬儀に参列しました。

(余談ですが、ついどっちがどっちか分からなくなってしまう「おじ」の漢字。

父母の兄には「伯父」、弟には「叔父」だそうです)


そこで、普段中々会う機会のない従姉妹達に会えました。

悲しみの場ではあるけれど、従姉妹に会えるのは嬉しい。

「久しぶり~」というと、

「久しぶりだけど、ブログ読んでるよ~」

と言われ、びっくり!

そうだった。今年、年賀状にブログタイトル書いたんだったあせる

ああ驚いた。まさか読んでてくれているとはビックリマーク

嬉しいのと恥ずかしいのとで、赤面、しどろもどろ…。


幼稚園ママにも、「なんか、園の様子とか書いている行事とかが一緒だと思ったら…」

と言われたこともあり、その時も驚くやら恥ずかしいやらでしたが…。


しかし、私は実は、人見知り。そう見えないかもしれませんが。

実際に会うと、何を話したらいいのかな~!と悩んでるうちに、

無口に…。決して、話したくないんじゃないんですよ~。

むしろ、話したい。が、敬語がなかなか崩せない。

フレンドリーに出来る人は、本当に尊敬です。

私の方がかなり年長なので、私から崩すべきだろうな~、とか

色々思うのですが、私にはかなりなハードル。

こうして文にするのは楽なのにねぇ…ガーン

しかも、以前も書いたことがありますが、

私は外で人を認識する能力が極端に低い汗

夫でさえ、すれ違う直前まで分からない位で、

間近で手を振られてようやく、「あ!○○さん!」

と気づくことが多いのです。


なので、決して、無視してるわけでも、話したくないわけでもないんですよ~。

人に対する認知機能に難があるんだと思います。


私の特性(?)に慣れて来た人には、私のボケぶりに、

「また気づかなかったでしょ」とか、

「見た目の印象と違うよね」(しっかりものに見えるらしい)

と温かい突っ込みを入れてもらえます。


どうか、あきれずにお付き合いください。

よろしくお願い致します。