わらべうた@マナビオの第1回目を1/31(木)に

無事、開催することができました。

10組弱の親子が集い、わらべうたや手遊びを楽しみましたラブラブ


はじめは、場所に慣れたり、お子さんが落ち着くための

自由遊びの時間です。

山本先生が貸して下さったおもちゃは、ネフ社の木の積み木や、

シロフォン付き玉の塔、おままごと一式、つなぎ遊び、

木製列車セットなどなど…。

どれも、良質なもので、子供たちが夢中で遊んでいました。


さて、今回教えていただいたわらべうたなどを

いくつかご紹介すると…


◇トウキョウト(手遊び)

◇せっせっせ(げんこつ山)(手遊び)

◇にぎり ぱっちり(布遊び)

◇ゆすらん、かすらん(ひざのせ)

◇やまのがんこさん(人持ち)


などなど…。

「トウキョウト」は、「階段上ってこちょこちょ」として

知っていたものに似ていました。

子供たちは、こちょこちょ大好き。きゃあきゃあ喜んで、大笑いしていました。

「にぎり ぱっちり」は、鮮やかできれいなシフォン布を手に握り、

優しいメロディで歌います。

「ゆすらん…」「やまの…」は、ママが大活躍。

ふれあい遊びで、やっぱり子供たちは、だっこ好きなんだなあ、と思います。


途中、おやつ、水分補給。

手遊び、体を使ったふれあい遊びがあるので、

大笑いしてのどが渇くお子さんもいるし、

おやつ・水分補給は嬉しそうラブラブ


後半、先生が、小机の上で、お人形を用いた寸劇を見せてくださいました。

「お母さんのおひざでね」と言っても、

子供たちは近くで見たくて見たくてしょうがないようで、

すぐママのおひざを脱出して、小机の前に群がっていましたニコニコ


私にとっては、あっという間の楽しい時間でした。

山本先生、ありがとうございました。


参加して下さった皆さんも、楽しんで頂けていたら、嬉しいです。

またのご参加、お待ちしています音譜


次回の開催は、2/21(木)の予定です。

詳細は、「わらべうた日程」の記事をご覧ください。