福音館の「かがくのとも」が大好きなのですが、

その中の「びっくりまつぼっくり」という本に、

「びんづめまつぼっくり」が紹介されています。

やってみたい!!という思いにかられ、

庭の松を見ましたが、まつぼっくりはなく、

近所の神社まで拾いに行きました。

探すと意外とないものですね。

小さい頃は、どこにでもあったような気がしたのになあ。



よしなしごと日記


松ぼっくりが、湿気で閉じることを利用したものですが、

結構、大人も知らない人が多く、大人にも子供にも

びっくりされます。


ビンは、依然八ヶ岳に旅行した際、帰りの駅で長男が飲ん牛乳のビンあせる

捨て損ねて家にあったものを利用しました。

2個入って、満足、満足音譜


びっくりまつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)/多田多恵子
¥840
Amazon.co.jp