意外と厄介なドケルバン病(34w2d) | ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

ひとりっこ育児!自己嫌悪と向き合う日々の記録

31歳妊娠、出産。現在35歳。2人目妊活お休み中。育児記録と心の整理にブログを再開します。

おはようございますニコニコ


妊娠後期になっても体調変わらず一般的なマイナートラブルは起きてませんお願い

後期つわりも今のところなし、むくみ、腰痛、便秘もなし。

絶対にマタニティヨガとエクササイズのおかげ上差しハート




ですが、、、

唯一のマイナートラブルが…




それは両手首の痛み!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


市の補助で通院費の自己負担が540円のみになるので、我慢できないほどじゃないのですが整形外科へ行ってきました。



診察結果:ドケルバン病 でした。



やっぱりねん笑い泣き



妊娠後期の妊婦さんや産後のお母さんがなりやすいらしいです上差し


これが地味に不便で、普段は痛くないのですがスマホ親指でうつのとか、何か持ち上げるときに痛みがあります。

両親学級で赤ちゃん人形抱っこしたとき結構痛くて…


このまま産後赤ちゃんを抱っこしたりするのに大丈夫かな…と不安になりましたガーンアセアセ

姉も産後ドケルバン病になったらしいタラー


痛み止め軟膏とサポーターを処方してもらいましたが、今の季節サポーターしてるとめちゃくちゃ蒸れてかゆい!

そして念のため軟膏の名前で調べたら、


妊娠中の安全性は確認できていない。

と説明書きがもやもや



え、まじアセアセ


結構塗ってたんだけど…



って感じで最近は痛くても塗るの怖くて塗ってませんショボーン


皆さまもお気をつけ下さい。。。