北、韓国との直通電話遮断か…会談中止に反発? | shinのブログ

shinのブログ

ブログの説明を入力します。

韓国統一省によると、北朝鮮は12日午前9時、板門店の直通電話を通じた韓国側からの定時連絡に応答しなかった。

この日からソウルで開催予定だった南北当局者会談が、首席代表の人選をめぐって中止になったことに反発し、再び遮断した可能性がある。同会談開催に向けた再調整も一層不透明になった。

北朝鮮は3月に米韓合同軍事演習を理由に遮断した直通電話を6月7日に復活させていた。

朝鮮通信(東京)によると、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は12日、同会談に関する論説で、「相手を敵視したり疑心を先立たせるのは、対話を望む姿勢ではない」と韓国政府を批判した。

-----------------------------------------------------------------------

北朝鮮の提案を韓国が受け入れなかったのですから、仕方ないですね。
それは昔の朴大統領の業績を北朝鮮は認めることを韓国に提案したようですが、今の朴大統領はお父様の日本との良好の関係を全否定しているため、日本をはずすことに妨げになるこの提案を拒否したための中止なので、(現韓国大統領在籍の後5年間は韓国との関係は悪くなる一方でもあるし)仕方ないですね。そこまでやるか、と言う感じ。