国際オリンピック委員会(IOC)は12日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、独島の領有権を主張するメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手に対し、銅メダルを授与することを決めた。大韓体育会の関係者が伝えた。IOCは朴選手に強い警告を与え、大韓体育会には再発防止に向けた教育計画を立てるよう勧告したという。
朴選手は昨年8月11日、日本との3位決定戦終了後、観客が差し出した「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を掲げた。IOCは朴選手への銅メダル授与を保留し、国際サッカー連盟(FIFA)に調査を要請。FIFAは昨年12月、代表戦2試合の出場停止と3500スイスフラン(約36万円)の罰金処分を科した。
-------------------------------------------------
韓国の裏工作にやられっぱなしですが、またやられましたね。
結局、IOCもこの件に関しては何も処分しないことにしたようで、オリンピックもお金でどうにでもなる汚い団体に成り下がってしまいましたね。非常に残念なことです。いっそう、オリンピック憲章など廃止すればよいのです。
でも、そのような腐った団体もお金を集めるのは得意なので、東京もやはりオリンピック招致を続けざるおえない状況でしょうか。
やはり「水は低きに流れる」は日本より海外の方が顕著ですね。