┏…━━━━━━━━━━━∴★☆
プロフィールを武器にしよう
☆★∴━━━━━━━━━━━…┛
こんにちは!(。・ω・)ノ゙
本日はブログプロフィールの書き方をレクチャーします♪
あなたの魅力を最大限アピールする
プロフィールの書き方とはどういうものなのでしょうか?
プロフィール欄を記入するの忘れてた!
なんて人を見受けますので
この機会にしっかりと作成しましょう!(*゚ー゚)b
■━━━━━━━━━━━━■
プロフィールの作り方
■━━━━━━━━━━━━■
あなたの魅力を最大限アピールする
プロフィールの書き方とは
どういうものなのでしょうか?
プロフィール欄を記入するのを
忘れてた!
知らなかった!
なんて人を見受けますので、
この機会にしっかりと作成しましょう♪
アメーバのマイページにログインしたら、
左側の皆様の名前の下、
[プロフィール設定]から設定していきましょう。
【プロフィール編集画面】になりましたか?
その中の【自己紹介】をクリックしてください♪
ここに皆様の自己紹介を書くのが第一歩です!
さて、自己紹介はどうやって書いたらいいのでしょう?
下記をごらんください(^-^*)/
【今】
◆今あなたはどんな事をされていますか?
◆誰に対してどんなメリットを提供できますか?
【以前】
◆小さい頃から続けている事は何ですか?
◆ユニークな成功体験は?
◆今までに乗り越えてきた最大の困難は何ですか?
◆その体験からどんな事を学びましたか?
【今後】
◆あなたの人生のメッセージ(使命)は何ですか?
◆これからどうしていきますか?
これら過去、現在、未来に一貫性のある
プロフィールの書き方が、相手に信頼感を
与えてくれるのです。
これは、自分としっかり向き合って初めて
書けるプロフィールなんですよね。
そうです。もうお気付きと思われますが、
このプロフィールとは、
『人生が凝縮されたもの』なのです。
あなたも、今まで生きてきた自分の人生を
見つめ直して魅力的なプロフィールを
作ってみましょう! (=゚▽゚)/
もちろん、皆様の最終目標は、
【商品を売る事】です!
適度な脚色も交えながらプロフィールを
作成するのが、目標達成への近道ですよ!
■━━━━━━━━━━━━■
プロフィールの書き方
■━━━━━━━━━━━━■
先の項目でも言いましたが、
本格的な活動を始める前に自分をアピールする
プロフィールの作成の仕方、魅力的な書き方、
プロフィール作りは重要度が高いものだと思います。
魅力的なプロフィールが作成できれば、
出会いの数はきっと増えるはずですよ♪
ビジネスを成功させるために大切なことは、
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆継続的に有益な情報を提供していく事と伝える力
◆ご自身の人柄が感じられること
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
プロフィールに何の魅力を感じてもらえなければ
その人の発信する情報や内容を知ろう、
知りたいという気持ちにならないですよね?
皆様自身を知っていただくキッカケ次第で
読者はすぐに立ち去ってしまいます。
それだけ自己紹介は大切ですので、
出来るだけ詳しく魅力あるプロフィールに
仕上げていきましょう♪
基本的に、プロフィールは何か良いことが
かいてあるかな、というプラスの視点で
みられるものです。
ただ自分自身の情報を淡々と
載せればいいというものではありません。
書き方にもセンスが問われます。
時間をかけて書きましょう。
たとえば、自分が一流企業に勤めていて
スゴい年収であるということを自慢げに
前面に押し出したプロフィールだと、
相手の気分を害すことになりかねませんよね。
◆好感度アップのプロフィール作成の秘密
自分のプロフィールを書いてみましたか?
もし、作ったプロフィールが、
しっくり来ていなかったり、
これからプロフィールを作っていこう
という場合に、今回の内容は
あなたにとってプラスになると思います。
魅力的な自己紹介には秘密があります。
好感がもてる自己紹介作成の秘密
それは、
「あなた自身の弱さ」です。
あなたは、「素敵な容姿で知性もあって、
落ち度のない良い人」
と
「今まで多くの困難があったが、
乗り越えて、今を明るく生きている人」
どちらに好感が持てますか?
【「今まで多くの困難があったが、
乗り越えて、今を明るく生きている人」】
を応援したくなりますよね?
人は、不自由なく育ってきた人よりも、
苦労して生きてきた人を応援したくなるんです。
心理的に人の幸せよりも不幸せの方が
親近感を持てるなんて事が良くありますよね?
ホームページなどの字数制限のないもの
であってもほとんどの人のプロフィールは、
きれいな経歴だけを並べているものが多いです。
きれいなプロフィールは一見素晴らしいように見えますが
読んだ人の共感は生みません。
共感されるプロフィールには、
「自分が今までコンプレックスに思っていたこと」
が赤裸々に書かれているんです
恥ずかしいかも知れません。
しかし、プロフィールを読む人は、
あなたが今まで、どんなことを乗り越えて
来たのかに興味があるんですね。
多くの人に共感される魅力的なプロフィールを
作成したい場合には、勇気を出して、
自分のコンプレックスを書いてみてください。
読んだ人に勇気を与えることができるでしょう♪
チャレンジしてみてくださいね(*゚ー゚)b
◆あなた自身をイメージしてもらえるように書く
趣味やライフスタイル、スポーツ、
特技など、自己PR文には読んだお相手が
皆様をイメージしやすいことを書くのがポイントです。
◆できるだけ具体的に書く
抽象的な表現や中途半端な文章では、
なかなか人物をイメージできないものです。
自己PR文はあなたを売り込む重要なものですから、
できるだけ具体的に書きましょう。
具体的に書けば書くほど皆様の存在を
イメージしやすくなりますし、
イメージが膨らめば膨らむほど関心が高まります。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
それでもまだうまく書けない方へ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
文章を書こうとして詰まってしまうのは、
よくあることです。
まだ始めたばかりですからね!
しかし!
言い訳ばかりでは道は開けません。
稼ぐ為には、多少の嫌な事は避けて通れません。
下記に書き方のヒントを載せますので、
参考にしてみてくださいね♪
■ブログを運営する目的
■ブログを運営しようと思った理由
■ブログを運営するに至った道のり
■あなたの信条
■あなたの夢や目標
この5つを基本のヒントとしてください。
あなたを信用してもらうには、
あなたの考えをさらけだすしかありません。
本当の心の内を真剣に伝えてください。
とは言っても、
【お金を稼ぎたいからブログを作った】
なんて書いてはいけませんよ!。゚(゚´Д`゚)゚。
さあ、これでプロフィール記事は完成!
ではありません。
この先は、読者様=見込み客が
皆様に共感を得られる部分です。
自分と同じ部分があると、
人は親近感を感じますよね。
リアルな人間関係でも同じです。
共通点が多ければ多いほど、
友達にもなりやすいものです。
プロフィールの肉付けに、更なるヒント!!
■現在お住まいの地域
■出身地
■趣味
■既婚・未婚
■家族
上記の内容はできれば書いておくべきです。
人それぞれの考え方や、状況もありますので
、
全てをさらけだす必要はありません。
しかし、
共感を得られる題材が多ければ多いほど、
当然、共感を得る人の数も多くなります。
更に書ける人は、
■あなたの生まれてから今までの詳細な道のり
■好き嫌い
■年齢
■職業
■出身学校
などなど。
プロフィール記事に書くことは、
いくらでもあります。
ただ、あなたの最終目標は
【読者に商品をPRし販売へ誘導する】
↓↓↓↓
【読者に商品を購入して頂く事】
ですから、個人情報が特定されてしまうような
書き方は避けるべきです。
【○○市立○○高校出身】
だと個人を特定されてしまう可能性があります。
ではなく、
【○○県の寒い地域の高校出身】
などと、輪郭をぼかして書いてもいいと思います♪
自分を飾らずに、
さらけだせる部分は全て書けば書くほど、
皆様に共感する人は増えるはずです。
■━━━━━━━━━━━━━━■
コレがダメなプロフィール
■━━━━━━━━━━━━━━■
趣味や興味関心事の話は、
お相手にあなたを知ってもらうために必要です。
しかし、そればかりを書くと
「他のことには興味がないのかな」
などと思われてしまいます。
これは、文章を考えるのが苦手な人や
面倒臭がりの人に多いパターンです。
自己PR文が簡潔なのは悪くありませんが、
これでは短すぎてあなたがどんな人
なのか何も分かりません。
お相手に興味をもってもらえなくても当然です。
実際問題、自己PRはじつに難しいもの。
一生懸命勉強した大学生が就職活動でする自己PRも、
似たり寄ったりになってしまうものです。
なにしろ自由に書ける記入欄が
数百文字分もあるので、ここに書く内容は人に
よってバラバラです。
けれども、どの人にも共通することは、
「少しでも相手に良い印象を与えるような
内容にしたい」という思いで書いていることです。
これがじつはクセモノで、
自己PRの多くが必ずしもそれを充分に
表現出来ているとはいえないのです。
PRというのはスマートな自己表現なのです。
■━━━━━━━━━━━━━━━━■
プロフィール画像を載せるメリット
■━━━━━━━━━━━━━━━━■
PRの一歩進んだやり方として、
イラストや顔写真などのプロフィールで
好感度アップですよ!
中小企業にできて大企業にはできないこと。
代表者や担当者、社員の個性、人柄を伝えて、
興味と親しみを持ってもらえることですね(*゚ー゚)b
◆大企業の弱点はなにか?
大組織になればなるほど、
人の個性は表現しづらくなって組織に埋没します。
マニュアルなんかあったりして対応は
誰がしてもいいでしょう。
その人の顔が見えないんです。
また大組織の中にいる方ほど
保守的な傾向があると思います。
これは大企業の弱点です。
よく通販サイトなんかでも見かけますが、
店長の顔写真やプロフィール、
店長や店員のブログなどがありますよね。
身近に感じてもらうんです。フェイスtoフェイスです。
それを見てちょっと問い合わせてみようか
というお客さまが多いはずですから。
もちろん、顔写真を表示するということは、
それだけ責任が生まれるということです。
本日はここまでです!
では、また、今度