プロフィールを武器に | インターネットビジネス無料セミナー

インターネットビジネス無料セミナー

インターネットビジネスの基本知識、機能および手法などを無償にて公開しています。ネットビジネスで確実に稼げるノウハウを惜しみなく公開するブログです。

┏…━━━━━━━━━━━∴★☆
 プロフィールを武器にしよう
☆★∴━━━━━━━━━━━…┛

こんにちは!(。・ω・)ノ゙

本日はブログプロフィールの書き方をレクチャーします♪


あなたの魅力を最大限アピールする

プロフィールの書き方とはどういうものなのでしょうか?

プロフィール欄を記入するの忘れてた!

なんて人を見受けますので

この機会にしっかりと作成しましょう!(*゚ー゚)b


■━━━━━━━━━━━━■
  プロフィールの作り方
■━━━━━━━━━━━━■

あなたの魅力を最大限アピールする

プロフィールの書き方とは

どういうものなのでしょうか?


プロフィール欄を記入するのを

忘れてた!

知らなかった!

なんて人を見受けますので、

この機会にしっかりと作成しましょう♪


アメーバのマイページにログインしたら、

左側の皆様の名前の下、

[プロフィール設定]から設定していきましょう。

【プロフィール編集画面】になりましたか?

その中の【自己紹介】をクリックしてください♪

ここに皆様の自己紹介を書くのが第一歩です!


さて、自己紹介はどうやって書いたらいいのでしょう?

下記をごらんください(^-^*)/


【今】 

◆今あなたはどんな事をされていますか?

◆誰に対してどんなメリットを提供できますか?


 【以前】

◆小さい頃から続けている事は何ですか?

◆ユニークな成功体験は?

◆今までに乗り越えてきた最大の困難は何ですか?

◆その体験からどんな事を学びましたか?


【今後】

◆あなたの人生のメッセージ(使命)は何ですか?

◆これからどうしていきますか?



これら過去、現在、未来に一貫性のある

プロフィールの書き方が、相手に信頼感を

与えてくれるのです。

これは、自分としっかり向き合って初めて

書けるプロフィールなんですよね。


そうです。もうお気付きと思われますが、

このプロフィールとは、

『人生が凝縮されたもの』なのです。


あなたも、今まで生きてきた自分の人生を

見つめ直して魅力的なプロフィールを

作ってみましょう! (=゚▽゚)/


もちろん、皆様の最終目標は、

【商品を売る事】です!

適度な脚色も交えながらプロフィールを

作成するのが、目標達成への近道ですよ!


■━━━━━━━━━━━━■
  プロフィールの書き方
■━━━━━━━━━━━━■


先の項目でも言いましたが、

本格的な活動を始める前に自分をアピールする

プロフィールの作成の仕方、魅力的な書き方、

プロフィール作りは重要度が高いものだと思います。

魅力的なプロフィールが作成できれば、

出会いの数はきっと増えるはずですよ♪


ビジネスを成功させるために大切なことは、


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆継続的に有益な情報を提供していく事と伝える力

◆ご自身の人柄が感じられること

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


プロフィールに何の魅力を感じてもらえなければ

その人の発信する情報や内容を知ろう、

知りたいという気持ちにならないですよね?

皆様自身を知っていただくキッカケ次第で

読者はすぐに立ち去ってしまいます。


それだけ自己紹介は大切ですので、

出来るだけ詳しく魅力あるプロフィールに

仕上げていきましょう♪



基本的に、プロフィールは何か良いことが

かいてあるかな、というプラスの視点で

みられるものです。

ただ自分自身の情報を淡々と

載せればいいというものではありません。

書き方にもセンスが問われます。

時間をかけて書きましょう。



たとえば、自分が一流企業に勤めていて

スゴい年収であるということを自慢げに

前面に押し出したプロフィールだと、

相手の気分を害すことになりかねませんよね。



◆好感度アップのプロフィール作成の秘密


自分のプロフィールを書いてみましたか?


もし、作ったプロフィールが、

しっくり来ていなかったり、

これからプロフィールを作っていこう

という場合に、今回の内容は

あなたにとってプラスになると思います。



 魅力的な自己紹介には秘密があります。

好感がもてる自己紹介作成の秘密

それは、



「あなた自身の弱さ」です。

あなたは、「素敵な容姿で知性もあって、
      落ち度のない良い人」



「今まで多くの困難があったが、
 乗り越えて、今を明るく生きている人」

どちらに好感が持てますか?


【「今まで多くの困難があったが、
乗り越えて、今を明るく生きている人」】

を応援したくなりますよね?


 人は、不自由なく育ってきた人よりも、

苦労して生きてきた人を応援したくなるんです。


心理的に人の幸せよりも不幸せの方が

親近感を持てるなんて事が良くありますよね?


ホームページなどの字数制限のないもの

であってもほとんどの人のプロフィールは、

きれいな経歴だけを並べているものが多いです。


きれいなプロフィールは一見素晴らしいように見えますが

読んだ人の共感は生みません。


 共感されるプロフィールには、

「自分が今までコンプレックスに思っていたこと」

が赤裸々に書かれているんです


恥ずかしいかも知れません。


しかし、プロフィールを読む人は、

あなたが今まで、どんなことを乗り越えて

来たのかに興味があるんですね。


 多くの人に共感される魅力的なプロフィールを

作成したい場合には、勇気を出して、

自分のコンプレックスを書いてみてください。


 読んだ人に勇気を与えることができるでしょう♪

チャレンジしてみてくださいね(*゚ー゚)b


 ◆あなた自身をイメージしてもらえるように書く


趣味やライフスタイル、スポーツ、

特技など、自己PR文には読んだお相手が

皆様をイメージしやすいことを書くのがポイントです。


◆できるだけ具体的に書く


抽象的な表現や中途半端な文章では、

なかなか人物をイメージできないものです。

自己PR文はあなたを売り込む重要なものですから、

できるだけ具体的に書きましょう。


具体的に書けば書くほど皆様の存在を

イメージしやすくなりますし、

イメージが膨らめば膨らむほど関心が高まります。


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  それでもまだうまく書けない方へ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


文章を書こうとして詰まってしまうのは、

よくあることです。

まだ始めたばかりですからね!

しかし!

言い訳ばかりでは道は開けません。

稼ぐ為には、多少の嫌な事は避けて通れません。


 下記に書き方のヒントを載せますので、

参考にしてみてくださいね♪


 ■ブログを運営する目的

■ブログを運営しようと思った理由

■ブログを運営するに至った道のり

■あなたの信条

■あなたの夢や目標


この5つを基本のヒントとしてください。

あなたを信用してもらうには、

あなたの考えをさらけだすしかありません。

本当の心の内を真剣に伝えてください。

とは言っても、

【お金を稼ぎたいからブログを作った】

なんて書いてはいけませんよ!。゚(゚´Д`゚)゚。



さあ、これでプロフィール記事は完成!

ではありません。

この先は、読者様=見込み客が

皆様に共感を得られる部分です。


 自分と同じ部分があると、

人は親近感を感じますよね。

リアルな人間関係でも同じです。

共通点が多ければ多いほど、

友達にもなりやすいものです。


プロフィールの肉付けに、更なるヒント!!


■現在お住まいの地域

■出身地

■趣味

■既婚・未婚

■家族


上記の内容はできれば書いておくべきです。

人それぞれの考え方や、状況もありますので

全てをさらけだす必要はありません。

しかし、

共感を得られる題材が多ければ多いほど、

当然、共感を得る人の数も多くなります。

更に書ける人は、


■あなたの生まれてから今までの詳細な道のり

■好き嫌い

■年齢

■職業

■出身学校


などなど。

プロフィール記事に書くことは、

いくらでもあります。


ただ、あなたの最終目標は

【読者に商品をPRし販売へ誘導する】
    ↓↓↓↓
【読者に商品を購入して頂く事】

ですから、個人情報が特定されてしまうような

書き方は避けるべきです。


 【○○市立○○高校出身】

だと個人を特定されてしまう可能性があります。

ではなく、

【○○県の寒い地域の高校出身】

などと、輪郭をぼかして書いてもいいと思います♪


自分を飾らずに、

さらけだせる部分は全て書けば書くほど、

皆様に共感する人は増えるはずです。


■━━━━━━━━━━━━━━■
  コレがダメなプロフィール
■━━━━━━━━━━━━━━■


趣味や興味関心事の話は、

お相手にあなたを知ってもらうために必要です。

しかし、そればかりを書くと

「他のことには興味がないのかな」

などと思われてしまいます。


これは、文章を考えるのが苦手な人や

面倒臭がりの人に多いパターンです。


 自己PR文が簡潔なのは悪くありませんが、

これでは短すぎてあなたがどんな人

なのか何も分かりません。

お相手に興味をもってもらえなくても当然です。


 実際問題、自己PRはじつに難しいもの。

一生懸命勉強した大学生が就職活動でする自己PRも、

似たり寄ったりになってしまうものです。


なにしろ自由に書ける記入欄が

数百文字分もあるので、ここに書く内容は人に

よってバラバラです。


けれども、どの人にも共通することは、

「少しでも相手に良い印象を与えるような

内容にしたい」という思いで書いていることです。

これがじつはクセモノで、

自己PRの多くが必ずしもそれを充分に

表現出来ているとはいえないのです。

PRというのはスマートな自己表現なのです。


■━━━━━━━━━━━━━━━━■
 プロフィール画像を載せるメリット
■━━━━━━━━━━━━━━━━■


PRの一歩進んだやり方として、

イラストや顔写真などのプロフィールで

好感度アップですよ!


 中小企業にできて大企業にはできないこと。

代表者や担当者、社員の個性、人柄を伝えて、

興味と親しみを持ってもらえることですね(*゚ー゚)b


 ◆大企業の弱点はなにか?

大組織になればなるほど、

人の個性は表現しづらくなって組織に埋没します。

マニュアルなんかあったりして対応は

誰がしてもいいでしょう。


その人の顔が見えないんです。

また大組織の中にいる方ほど

保守的な傾向があると思います。

これは大企業の弱点です。


よく通販サイトなんかでも見かけますが、

店長の顔写真やプロフィール、

店長や店員のブログなどがありますよね。


 身近に感じてもらうんです。フェイスtoフェイスです。


それを見てちょっと問い合わせてみようか

というお客さまが多いはずですから。


もちろん、顔写真を表示するということは、

それだけ責任が生まれるということです。


 本日はここまでです!

 
では、また、今度