
土曜日の授業参観の振り替えで、折角お休みなのに…。
大雨のせいで、あちこちの道路が水浸しになり、信号は壊れ、今朝は街中の交通がマヒ状態。学校が休みである意味良かったです。

きのう、フルミネンセがパルメイラスに勝ち、ブラジル選手権の優勝を決めましたね。パルメイラスは、いよいよセリエBへ降格になりそうです。まだ、わずかの望みはあるようですが。
さて、新しいドラマ「Salve Jorge」のオープニング曲は、Seu Jorge の「Alma de Guerreiro」です。戦士の魂という曲です。
こちらは、「Amiga da Minha Mulher」
奥さんの友達を好きになってしまうという曲です。「Avenida Brasil」の挿入歌としても流れていました。
どちらも、もの悲しい感じの曲で耳に残ります。
Seu Jorge のホームページは、こちら
彼は1970年にリオデジャネイロの貧民街で生まれた歌手、作曲家そして俳優です。1998年にFarofa CariocaバンドとしてCD「Moro no Brasil」でデビューし、2001年には、「Samba Esporte Fino」でソロデビューします。また、映画「ライフ・アクアティック」「シティ・オブ・ゴッド」「モロ・ノ・ブラジル」に俳優としても出演しています。サンバをベースに、ソウルをミックスしたような曲調で、彼の苦労した生い立ちを表しているような気がします。
ラジオでよく「Amiga da Minha Mulher」が流れ、耳に残る曲だなぁ、と思っていましたが、日本にもコンサートに行っている有名な歌手だったんですね。
CDを買ってもう少し聞いてみたいです。

