こんばんは(っ'ヮ'c)珍しく連投のあーちゃんです。


先程の記事で書いたアクセサリー電源ユニットの

取り付けについて書いていこうと思います。


別記事にしようと思ったのは、400X(NC56型)の

カスタム取り扱い記事が少ないからです。


まぁ2019~現行の最新フレームだとそもそも

買ってるモトブロガーさんが居ないんだとは

思うけど(前のNC47はそこそこ記事がある)


わりと構造違ってて困ったよ!


と言うことで本題です。

今回はこれを取り付けます。(写真はAmazonより)


開封で箱破壊してから写真思い出したので

実物の写真はありません(笑)

 シート下の予定なのでスタンダード型です。


まずシートを外して真ん中のヒューズボックスの

周りを確認します。


アクセサリ電源(キー連動)にするため、
内臓リレー用の線をどれかのアクセサリ配線に
割り込む必要があるのですが

配線見えないよー(隠されてる)

ちょっと調べたところ、ヒューズから電源を
取る方法があるそうですが、NC47の施工記事を
見てみると

ヒューズボックスに穴空けてる

うーん、あんまりバイクを破壊したくない(泣)

しかし他に取る方法が無さそうなので、
プラモ用のやすりを買って覚悟を決めてスタート

~~~~~~((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

まずはどのヒューズがキー連動か調べます。

これはキーオンの時に作動する設備かつ、
ABS等の安全に関わる物などを避けて探します。

基本的にはライト等が良いです。
今回はこれにしました。

拡大写真なので見辛いですがSPARE 10Aの下にILLUMI/STOP/HORNという物があります。

これは電装系とブレーキ、ホーンのヒューズです。
(多分)

キーオンでないと各種設備は動作しないので
まずキー連動になっているのは間違いありません。

今思えばヘッドライトの方が安全かと思いますが、
電装系となっているのでここから分岐します。

まずヒューズボックスを開けて対象のヒューズを
外します。

そして、外したら、検電テスターで通電状態を
調べます。

キーオンで通電していて、オフで通電しなければ
キー連動として使えます。

後ほど詳細がありますが、左右の端子どちらで
光るかも覚えておいてください。
(私は車体左から作業してるので左側(車前側)が
 光りました)

端子が決まったらこちらのエーモンの
ヒューズ電源ケーブルを外したヒューズの
代わりに差し込みます。

この時、ケーブルのアンペア数は
外したヒューズと同じ物を使用しましょう。
(今回は7.5A)

取り付けの際の注意ですが、ヒューズの上から
ケーブルが出ている方を+にする必要があるので
向きを間違えないようにしましょう。

先程の検電時に、光った方が+端子です

では取り付けます。

この時、NC56型400Xでは
ケーブルガイドがあります。


ヒューズとは関係ない穴が空いてるんですね
お陰でヒューズボックスを破壊せず済みました。

ヒューズボックス下から通して、嵌める。


アンペア数が逆さになっていますが、テスターでは
写真左側が+端子なので、これが正しい向きです。
(と思っていたのですが、どうやら本体のヒューズが飛んだときも通電オフになるのが正しいので、文字通り取り付けるべきです。取り出される配線は−側に付けましょう。⇐2024.5.8追記)

この状態にしたら、ケーブルを適宜引っ張って、
ヒューズ上を這わせて、カバーを閉めます。


綺麗にいけた!((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

これでキー連動の電源取り出しはOK。

次はいよいよアクセサリー電源ユニットの
取り付けです。

こちらは簡単でメインのカニ端子は、
バッテリー直でのアクセサリー取り付けと
同じです。

カニ端子の他にキー連動用のギボシ端子が
あるので、そちらに先程のヒューズ電源を
使います。



これで電源ユニットにはキーオンの時のみ
バッテリーから給電されます。

通電テストはキーオン/キーオフの状態で
電源ユニットの+ギボシ端子にテスターを
差し込みます。



問題無さそうですね
(手の負傷は別件なので、一連の流れで
 怪我する作業ではないです!)

あとは本体を付属の両面テープで留めて、
ケーブルをまとめて終わりです。

Before

After

うーん!綺麗に取り付けられた!

電源ユニット側にスマホホルダーから出ている
電源ケーブルを通したのでちゃんとキー連動に
なりました。

基本的には普通のヒューズ電源取り出しと
説明書通りの電源ユニット取り付けですが、
NC56ではヒューズボックスぶち抜かなくても
良いケーブルの通し方があるなど、少し車種の
特徴も交えた作業となりました。

かなり長文、見辛い記事ですが参考になれば!

あーちゃんでしたー((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆