わたしの経験が誰かのお役に立ちますように

【40w1d】

予定日超過した昨日の検診で内診グリグリ(=卵膜剥離)をしてもらったものの陣痛に繋がらず、気持ち的に不安定な夜を過ごすことになりましたが、翌朝出産しました。

内診グリグリしたあとの過ごし方としては
診察後、夫と西松屋へ出産に向けて最終のお買い物をしてからお昼ごはんを食べに行きました

家に帰ってからはいつもどおりの家事をして過ごしました

18時頃電話した友達から、内診グリグリしたあとは沢山動くと陣痛に繋がりやすいらしい。
という情報を得て、『もっと早く聞いとけばよかったーーー!』と大後悔しましたが、夜の家事をしなければならなかったので、特別な運動はしないまま寝かしつけの時間になり長男と就寝


内診グリグリしたあとの身体の変化は
刺激でごく少量の出血、お腹の張りが波無く続く、生理痛のような腰痛がありましたが、それも夜には消えていました


【40w2d】

am1時
いつもどおり目が覚めてしまい、出産兆候がないことへの不安とイライラで寝られず

先の記事にも書いたように、洗濯物を片付けたり入院準備の最終チェックをしたり
じっとしていられず、1時間半ほど雑巾がけをしたり、家の中を歩き回ったり階段を登り降りしたりしました

am3時
布団に戻っても眠れず、ブログを書きました

am5時
ピンクや茶色のおりものあり
昨日の内診の刺激によるものなのか、おしるしなのか迷う程度
やっと落ち着いて二度寝

am6時半
下腹部のイテテテテテという強い痛みで目覚める

その時点ですでに10分間隔で、あれよあれよという間に感覚が短く痛みが強まっていったので本陣痛だと気づき、病院に電話して、お風呂に入って、入院という流れで出産しました

今はほっとしています



《まとめ》

●卵膜剥離をしてもらった日には、そのチャンスを無駄にしない!という気持ちで動きまくると、もしかしたら陣痛、出産に繋がるかも!!

●わたしのように、卵膜剥離に伴う身体の不調や変化(痛み、張り、出血)が1度消えてしまっても諦めるのは早いかも!!

●わたしのように、卵膜剥離をしてもらってから動くことをしないまま時間が開いてしまったとしても、まだ間に合うかも!

卵膜剥離の効果は24時間という助産師さん情報も何かの記事で読みましたよ!!