クラシックレンジローバーは、ハイオク仕様だが、ガソリンが高くて、レギュラーを入れてしまう事もある。
なにしろ、満タンだと、171円×80リッターで13000円もしてしまう。
しかも、レギュラーを入れても不都合を感じたことは無い。
これは、87年式も93年式も同様。
若干パワーは落ちる気もするが、エアコンのオンオフよりも差が無い。
なんと、燃費も殆ど差が無い。燃費は、運転の仕方、道路環境の方が影響が大きい。
僻地で活躍する車でもあったので、神経質なエンジンではなく、レギュラーを入れて調子悪くなるような事は無いのだろう。
ヨーロッパでは、ハイオク、レギュラーと区別はなく、リサーチオクタン価RONが95で、日本で言うハイオクしか無いそうだ。
また、このガソリンはアンチノックインデックス値AKIは90程度だそうだ。
日本のハイオクは、リサーチオクタン価100を謳っているところが多い。日本のレギュラーは、90-91らしい。
↓クラシックレンジローバーの取説では、AKI90,RON95を指定されている。
ということは、レギュラーとハイオクのブレンドがちょうど良い。
もちろん、ハイオクが無難だとは思うけど、最近はレギュラーとハイオクを交互に入れてます。