キリマンジャロ | ネパールを楽しもう!

ネパールを楽しもう!

ヒマラヤ山脈の麓にある小さな国、ネパールが大好きです。

私が体験したネパールでの出来事を日々、更新していきます。

 今日は、ネパールネタから少し離れて、キリマンジャロ(5895m)に登頂した思い出話です。





 キリマンジャロに登ったのは、私が青年海外協力隊だった時なので、約10年前になります。私は、ジンバブエに派遣されていました。2年間の任期のうち、1度だけ国外に出てもよい任国外研修がありました。今は、少し制度が変わってるかもビックリマーク





 私は、その研修?で、





 マラウイ → タンザニア → ザンビア の3カ国に行きましたグッド!





 やっぱり旅のメインは、タンザニアでのキリマンジャロ登山ンゴロンゴロ国立公園&セレンゲティー国立公園のサファリです。





 キリマンジャロには、タンザニアの同期隊員と一緒に登りました。私たちは、女2人だったのですが、たしかガイド1人、副ガイド1人、ポーター4人くらい雇ったと思います。

 ヒマラヤトレッキングの場合、ほとんどティーハウスで食事が食べられるのですが、キリマンジャロの場合は、食料等も自身で運ばなければならず、ポーターを多く雇わなければなりません。





 私たちは、5泊6日で登りました。1~3日までは、余裕でしたグッド!





 そして、3日目から4日目にかけての夜中の2時~頂上を目指して歩きますあし

 標高4300mのキボハットからゆっくりゆっくり歩きました。たぶん、5500mを超えたあたりだと思います。とてつもない吐き気に悩まされました叫び叫び叫び

 でも、あともう少し!と思えば、がんばるしかありません。この時、ガイドの言葉かけにどれだけ助けられたか分かりません。





 



 そして、見事、登頂!!!!!!!!!!!

 がんばりましたっビックリマーク



ネパールを楽しもう!

 

 一番左が私ですチョキ笑顔です音譜





 頂上から見下ろす景色はすばらしく、高山病の症状もいつの間にかなくなっていました。

 ヒマラヤ山脈もすばらしいですが、キリマンジャロももう一度行きたくなる山です。いつかまた、違うコースから登りたいと思っていますっニコニコ





 I LOVE TANZANIAラブラブ



マライ タンザニア マンパルチャラブラブラブラブ






 

訪問された方!ポチッとお願いしま~すラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ ネパール旅行へ

にほんブログ村






こちらもお願いしますニコニコ

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ

にほんブログ村