おはようございます!

ふまです。




ブルー音符毎日が楽しくなる体感覚 × ノート講座開催中
ブルー音符IT系正社員&小二年中姉妹の母&大阪在住
ブルー音符詳しい自己紹介はコチラ👈





こちらの記事の続きです👇



ちょっと、、いや、かなり食べ過ぎて

1日で2.5kg増加し


この2ヶ月が水の泡じゃん!


からの頭の声で

体感悪さの濁流に飲み込まれた私。




リバウンドルートを回避すべく

体感覚の基本のキから取り組みます。








まずは体感悪いのに気付いて


うわー体感悪いなぁ

頭の声がなんか言ってるわァ



と頭の声を意識します。




それだけで

溺れる人を上から眺めてるような感じになります。

ドローン的視点




それから



なんてことしちゃったんだ、バカ!


に始まる一連の思考(頭の声)を聞いて

そのきっかけとなった気持ちを思い出しました。




この2ヶ月が水の泡じゃん!






ここからはモヤモヤノートです。




水の泡って本当?

水の泡ってどういうこと?



水の泡に乗っけてるもの

事実を書き出していきます。






頭の中だけでも出来るけど書き出すのがオススメ




書いてみたらこんな感じでした↓




4月の体重と同じになったことで

この2ヶ月コツコツ頑張ったことが

なくなったと思っていること


事実は、体重が58kgであることだけ


数値は4月と同じだけど

身体の中身まで同じかは分からないこと

おそらく、身体の中は4月と違うだろうこと




そしたら



この2ヶ月がなくなったとは言えなくない?


確かに4月と同じ体重にはなってしまったけど

また2ヶ月かかるかは分からない

ここからまた減らしていけばいいのでは?


だって私、痩せたいんだもの



と自然に思えてきて

ちょっとだけ体感があがりました。








あの日から4日間


2kg増をちょいちょい思い出しては


体感悪くなる→頭の声を意識する

を繰り返し



一度シュークリームに手を出したものの🤣

いつもの食事に戻したら


1kg減りました!





体組成計で体脂肪率とか計ってみたら

体脂肪率は増えてなくて


どういうカラクリかは分からないけど

水分量が増えてて


水だからすぐに抜けてくみたいで


身体の中は4月から

ちゃんと変わっていました。





この経験が自信になります





体感悪さの濁流に飲み込まれると


そこから早く抜け出したくて

手っ取り早く食べて解消してしまいがちです。


これがリバウンドルートへの入り口になります。




体感悪さの濁流に飲み込まれないのが

リバウンドルートの回避にはマストです!!





そのためには


①頭の声を意識して俯瞰の視点を取り戻し

②最初に沸いた気持ちに問いかけて事実を見る




これだけで体感がちょっとあがり


体感悪さの濁流から抜け出せて

無闇やたらに食べる必要がなくなり


リバウンドルートを回避できます✌️






サムネイル

公式LINEにご登録いただくと、簡単なアンケートに答えるだけで

今のあなたにピッタリスターのノートの書き方をお伝えします!


ご質問ご感想などもコメントや公式LINEからお気軽にお寄せください。

※お寄せいただいた内容は匿名でブログに公開させていただく場合があります。


公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加