おはようございます!

ふまです。


ブルー音符毎日が楽しくなる体感覚 × ノート講座開催中
ブルー音符IT系正社員&小二年中姉妹の母&大阪在住
ブルー音符詳しい自己紹介はコチラ👈




借金返したいです

と言いながら

ジャブジャブお金を使って
返済には1円も回さないで

借金が返せません

なんて言ってたら


そりゃ当然返せんだろっていうか
本当に借金返したいと思ってる??

という疑問がわくと思うんですが



同じようなことをやってることに気づいて
かなりショックだった話をします。




だいぶショックだった、、、





いつかホノルルマラソンとオーロラ鑑賞は
やりたいな思ってて

海外行くなら
英語しゃべれるといいよなーと思って

英語をしゃべれるようになりたい

という願い(目標)をかかげていました。



それで英語をしゃべれるようになる方法を
いろいろ探すんだけど

山ほど出てくるから
その情報を見るだけで疲れちゃって


しかもだいたい

「最初は頑張れ」
「毎日コツコツ」
「ラクに身につく方法はない」

とか言ってくるから

なんかもうやる気なくなって
結局何もしてなくて。



それなのに

英語しゃべれるようになりたいけど
しゃべれるようになれない


って言ってたんです!!


バカじゃんと思うけど

本当に
つい最近まで気づかなかったんです。。。



自分で自分がつらい、、、





さらにバカだなって思うのが。。


英語しゃべれるようになりたいけど
しゃべれるようになれない

のは

英語の勉強が続かないからだ!
とか言い出して
続かないどころか始めてもないのに



続けるための工夫なんて
いくらでもやり方があるのに

めんどくさくなってる


なら

"工夫"の設定を変えたら(設定変更したら)

続けられるようになって
英語しゃべれるようになるんじゃない?



って思ってたんです!!




前にも似たような記事を書いたのだけど



確かに言葉の設定もあると思うんだけど

その前に


それ本当にやりたい?


ってところが
めちゃくちゃ大事なんじゃないかと思うんです。





本当に借金を返したいなら
1円でも返してるはず。

本当に英語しゃべれるようになりたいなら
1分でも英語に触れてるはず。



だってそれが
願いに一番真っ直ぐだから。





コスパよく
タイパよく
最短ルートで省エネに

なんていって方法論ばっか探して
願いに近づく行動を全くしてないのなら




心の奥底にある思いは


借金を返したい、のではなくて

できるだけ身銭を切りたくない、だし



英語しゃべれるようになりたい、のではなくて

お金も時間もかけたくない、なのです。





これに気づいてから

「英語しゃべれるようになりたい」という願いは
私のウィッシュリストから消えました🤣
他にもたくさん消えました



どうしても続かない
達成できないことがあるならば


それ本当にやりたいの?

と問うてみるのもありかもです。



時間や気持ちの余計な消費が減りますよ。




サムネイル

ご意質問ご感想などいただけると大変嬉しいです!励みになりますおねがい

コメントや公式LINEからお願いします。

※お寄せいただいた内容は匿名でブログに公開させていただく場合があります。


今なら簡単なアンケートに答えるだけで

今のあなたにピッタリスターのノートの書き方をお届けします!


公式LINEへのご登録はこちら↓

友だち追加