仕事してたら
なんかしらのアウトプットを誰かに説明する
なんて場面はザラにある。
商品説明だったり
これからやりたいプロジェクトだったり
システムの設計だったり……
そしてそのアウトプットを作るのは部下で
説明は上位者がやるってのも
よくある構図だと思う。
資料作りは部下にパス、なパターン。
大きいプロジェクトだとそうなる。
つかだいたいメンバーが作ったもんを
リーダーが確認するって結構普通。
ほんでこれが最近上手くいかなくて
マジで自分でやりたくなる

私がいるチームは
たぶん全般的に
メンバーのアウトプットスキルが低い。
いやもうほんとに
「こういう資料が欲しいねん」
と伝えた2割くらいのアウトプットしか
返ってこん
構成とか内容とか
結構細かく説明してんだけどなー。
あとはいい感じにまとめて?
の「まとめて」スキルが低いんか。
議事録も、議事録じゃなくて
会話メモが出てくるしな……
議事録って何か分かってる?
半年以上、議事録書かされまくってんのに
まだ会話メモから脱せないの?なんでなん?
どう説明したらいいの?
私の説明スキル、呪われてんのかな?
うちの業界は人手不足なもんで
あうんで伝わる優秀な人ばっかじゃないから
「どんな人でもそれなりに使いこなすスキル」
が非常に重要。
分かるけどさーーー
使いこなすスキルってどうやったら身につくの?
行き当たりばったりにやってても
伸びてく感じしないよねぇ
数値化するんかぁ、、、
方法論じゃなくて
考え方を示す本です。
私は感覚でやっちゃうことが多いんで
この辺り↓意識したいと思った。
・まずは数値化する
・結果から目を背けない(鬼の所以)
・結果もプロセスだから一喜一憂しない
まずは説明スキルを数値化したいんだけど
どうしたもんかな