こんにちは、マナです。


今の仕事(といっても育休中だけど)
しんどーーい、きらーーいえーん

好きなことを仕事にするっていいなーー!

毎日楽しそうだよなーー!

私もそういう仕事がしたいーーラブ

と思って


副業とか転職とか起業とか
探して試して、色々やったけど


実は今の仕事、、、

好きなことでした笑い泣き


先日、あゆみさんとのzoom講座。



パソコン使えるってすごいですね!
私の職業はシステムエンジニアです

と言われ

中学の頃から家にパソコンがあって
ホームページ作ったりして
遊んでたんです

と答えたら

それって好きなことを仕事にしてるじゃないですかーー!

だって。


え?そうなの?
確かにパソコンはずっと触ってて
嫌いじゃないけど、、、
え、そういうこと??

めっちゃ戸惑う私、笑笑



私にとってパソコンなんて
当たり前にあるものだったから

好き

だなんて、考えたことなかった。



大学3年の就活の時、

文系学部で
パソコンなんてレポート書くぐらいでしか
使わなかったのに

私にはパソコンしかない!!

と、システムエンジニアを選んだ。



営業職も販売職も事務職も
ぜーーーんぶ向いてない気がして

それをやってる自分が想像できなくて

ないわーーーチーンって思って。



唯一、システムエンジニアだけ

父や叔父からちょこちょこ話を聞いてて
仕事のイメージがあったし
2人ともシステムエンジニアです

中学の頃からパソコン触ってたから
苦手意識もなかったし

もうこれしかない!って思ったの。


その仕事してる自分もイメージできたし

いけるやろ!!って謎の自信があった笑笑

マジでこれ一本に絞って就活したの。
当時、そんな就活はダメだって言われてたよ笑笑



就職して5年くらいは
しんどくても楽しかった。

その後は立場が変わって
仕事内容もちょっと変わって
しんどいだけになっちゃった。

あーーこの仕事向いてないなって思った。


最後の記憶に囚われてた。


いやいや、、、
私、この仕事向いてたよ。

大学生の私は
好きなことを仕事に選んでた。






育休入ってから
好きなことを仕事にしよう!って模索してた頃

子供の頃にやってた
好きなことはなんですか?

という質問に

読書とかゲームとか答えてて

パソコンだなんて思いつきもしなかった。


私にとってパソコンは

テレビや勉強と同じくらい
当たり前のものだったから。
今やパソコンは生活必需品レベルでしょ?


でも当たり前にできるなら
好きってことにしてもいいのかもしれない。


嫌いじゃないなら
好きかも?って
思ってみてもいいのかも。



子供の頃
当たり前にやってたことはなんですか?


好きのヒントはここにある。





▽ご感想などお気軽にお寄せください♡
マナの公式LINE
友だち追加
 ID検索なら”@ovm5912v”


▽こちらもチェックしてね♡

  インスタアイコン