こんにちは、マナです。


最近、毎朝ノートに書いていることがあります。

大木あゆみさん考案の「心積もりワーク」。

このワークを見つけたのは1年以上も前で

見つけてしばらくは
毎日せっせと書いてた。

時間やお金や色んな制限をとっぱらって
思いつく限りの願いを書く。


あれもしたい、これもいい!
なんて毎日ワクワクしながら書いてた。



だけどそのうち
「心積もり」を書くのが苦しくなってきて

やめちゃったんです。




書かなくなって半年くらい経ったかな。



この前書いたこの記事をきっかけに
また「心積もり」を書き始めました。

*****

20年後の遠い未来が相手でも同じ。

「未来」と、「今」と

両方叶うとしたら

”今この瞬間”はどっちを選びたい?


時空を越えて選べばいい。

*****


もうこれ

まさに「心積もり」やん!!


そう思ったら

半年書けなかったのが嘘みたいに
スルスル書けた。


良い感じの写真てなんや笑笑


「心積もり」を書くのが苦しかった頃

「今」のことも「未来」のことも
たくさん並べて書いてたんだけど

頭の片隅でずっと


「未来」のこと書いてるけど
それ「今」(というか今日)は
叶わないのにな

って思ってたんです。

「温泉でゆっくりします」とかね。
今日は行けねーよ!みたいな。


それでも、いつか叶って欲しいし
叶えるつもりもあったから

「未来」のことも書き続けてたんだけど


叶わないけど
叶って欲しいから
書き続ける

という
矛盾したような気持ちになってきたんです。


そしたらだんだん
「未来」を考えること自体が苦しくなって
考えるのが嫌になったんです。

絶対叶う(叶えられる)「今」しか見なくなって
日々のタスクをこなすだけの毎日になってしまった。


「心積もり」を書き始めた頃は
毎日あんなにワクワクしてたのに。



だけど

*****

時空を越えて選べばいい。

*****

そう思ったら

「今」叶わない
じゃなくて

「今」選んでない
だけなんだなって思えたんです。


温泉だって
「今」行こうと思えば行ける。

だけど
色んな理由があって
「今」は行かないを選んでる。



そう思ったら
なんだかすごく安心できて

「未来」のことを考えるのが
苦しくなくなったんです。


「心積もり」を書きたいな!って

書き始めた頃の、ワクワクした気持ちを思い出しました。


*****

20年後の遠い未来が相手でも同じ。

「未来」と、「今」と

両方叶うとしたら

”今この瞬間”はどっちを選びたい?


時空を越えて選べばいい。

*****

だから安心して

「心積もり」書いていこう♡




▽ご感想などお気軽にお寄せください♡
マナの公式LINE
友だち追加
 ID検索なら”@ovm5912v”


▽こちらもチェックしてね♡

  インスタアイコン