栃木  Challenge DECO
おの まなみ  です🍀


今日から4月新年度おねがい

これからはDECOデコのお話以外にも
季節のお野菜や
季節にあったおすすめ薬膳のお話も
たまーにウインク
と、思っておりますニコニコ



さてさて、早速ですが・・・
晴れ間が続いている、
とってもいい機会なので


天日干し~晴れ

天日干し・・・先人の知恵が生み出したマジックのような保存方法

天日干しできのこのビタミンDが
最大で約倍にピンクハート


ビタミンDはカルシウム吸収を促し
また吸収されたカルシウムを骨へ沈着させる
働きがあるんです。
成長期のお子さんや骨粗鬆症が気になる方には
欠かせないビタミンです。


また、乾燥させると
きのこに含まれる酵素の働きによって
旨味成分が増します。
昆布や鰹節は旨みが凝縮しますが
きのこは干すと増えるんですウインク

椎茸はもちろん
しめじ・えのき・えりんぎなどなんでも🆗👌


キラキラセミドライなら1日キラキラ
表面は乾いているがまだ中には水分が残ってて柔らかい感触。
冷凍庫かまたは冷蔵庫で4日間くらい。


キラキラ完全にドライにするなら3日くらいキラキラ
密閉容器で3週間くらい。



いしづきをとって子房にわける。
平たいザルなどに広げて日向に出しておく。

陽射しと乾燥にお任せ~ニヤリ

戻した時のきのこの風味と出汁は
水に溶け出してしまうので
長時間戻し過ぎないことをおすすめします。


出汁をとる目的なら
じっくり時間をかけて戻し、
戻し汁ごと調理に使うと
旨みも栄養もスープに溶け出し
栄養価UP&おいしくなります。



太陽の恵み
たーくさんいただいちゃいましょグラサン爆笑



でも、実はね・・・
まいたけ干すと家族から
ブーブー言われちゃいます爆笑