栃木  Challenge DECO
おの まなみ  です🍀


おはようございますおねがい

今朝のウェザーニュースさんより


今夜はブルームーン
今月2度目の満月🌕

ひと月で満月が2回あるとき、
2回目の満月を
ブルームーン
呼ぶことがあるようです。

天文の分野で
正式に使われるものではないため、
定義ははっきりしてないんですって。

ちなみに・・・
見た目はいつも通りの満月みたい。

英語の慣用句で
once in a blue moon
ごくまれにを意味するそうです。


この30年で今月含めて14回。


平均して2~3年に1度しか見られないので
その珍しさから
ブルームーンを見ると幸運が訪れると言われているところもあるそうですおねがい


日本各地で
ブルームーン見ることができそうですねウインク



みーんな
幸せになりますようにおねがい


夜桜楽しみながら
ブルームーンが見られたら
最高じゃないかな??とウインク
先月買ったばかりのカメラを持って
今夜は夜桜見物に行こうかなラブ


ラブラブ!みなさんに幸運が訪れますように音譜