またまた増殖中! その2

テーマ:

くろちゃんさんリンクを装着したJSCC車両を

走らせて来ました(^_^)v

 

メインで走らせているMM2マウントのJSCC車両との違いを

確認する為に、2台走らせます。

 

 

最初にR33スカイラインのMM2で

ラップを刻みます(^_^)

 

いつもと変わらずそこそこ走るので、50ラップ程でやめます。

 

 

つづいて、リンク装着のM寸ロードスターです(^_^)v

最初は、チューブに何も塗らずに走行してみます。

 

ほほう・・・

 

GT車両の時と同じで、かなり曲がります(^_^)

STトラベルを5%程下げましたが、まだ動きすぎる感じです(^o^;)

 

そのまま走行をつづけると、10ラップ程でMM2車両のタイムを

0.1秒上まりましたv(^-^)v

 

速いです!

 

次のパックは、GT車両の時のテストをふまえて、3000番を

インナーチューブに塗って走行です。

 

リヤがしっかり安定して、良く曲がるのに握れます!

ただ、ホイールベースが短い為か、クイックな動きに対応できず

ミスが目立ちます(^o^;)

 

そこで、チューブのグリスはそのままで、Tバーを

カーボンソフトからFRPハードに替えて走らせて見ます。

 

おお!これこれ!

 

動きが若干マイルドになり、ずいぶん楽になりました(^_^)v

 

タイムはほとんど変わりませんが、楽に走行ラインにのせる事が

出来るので、これに決定です!

 

 

MM2車両はコーナー後半でフロントが逃げる(Rが大きくなる)

感じで曲がりますが

M寸リンク車両は、コーナーRが前半から後半まで一定で、

コーナーリングスピードも速いですね!

 

 

やはり良いですよ、くろちゃんさんリンクv(^-^)v

 

どの車両に組み込んでも、すんごく走ります!

 

 

 

 

更に走りこんで、ラジまにミニッツカップ最終戦はこっちかな(^_^)

 

 

 

 

AD

FWD!

テーマ:

FWDの試乗に行って来ました(^_^)v

 

 

 

まずは、じっくり構造を観察しながら、充電したバッテリーに乗せ替えます。

 

ん・・・?

 

けっこうムズイです!

車の真下に付いているバッテリーカバーを外すのに

 

指の爪が痛い・・・(ノ_-。)

 

電池が出でこん・・・(ノ_-。)

 

 

とりあえず、送られて来たまま走らせてみます!

タイヤは前後ナロースリックの30でしょうか?

 

かなりのピクピクです(^_^;)

 

舵角をかなり減らします!(1m幅のコースをギリギリUターン出来るくらい)

 

それでも、勢い良くコーナーに入るとコケまくりです(^_^;)

 

 

 

手に負えません・・・・(*゚ー゚*)

 

 

 

次に、フロントだけナロースリックの20に替えてみます。

少しコケにくくなりましたが、基本的な動きは変わりません(^o^;)

 

 

次は、フロントをJSCC用に用意していた、ラジアル30のペチタイヤにしてみます。

おっ・・・・コケません(^_^)v

 

しかし・・・

 

5周目でタイヤが外れました(ノ_-。)

 

 

他に手持ちのタイヤが無いので、お店に行って

ロープロ30とラジアルナロー30を購入して来ました(^_^)v

 

フロントにロープロ30、リアにラジアルナロー30で走ってみます。

ほう・・・

なかなか良いですが、まだ攻めすぎるとコケます(^_^;)

 

 

 

ATSさんと、ああでもない、こうでもないと、ベストラップ競争をしながら

楽しみました。

 

で!

 

最終的に、二人で決めたベストタイヤがこれ!

 

フロント、ロープロ30の逆履き、耳出し

リア、ラジアルナロー30

共にテープ貼り無しです。

 

まったくコケません(^_^)v

 

JSCC車両の1秒落ちまでタイムを縮める事が出来ましたv(^-^)v

FWD速し!

 

ただ、ICタグを付ける場所の、シャシー裏面にスパーギヤのイボっちょが

あり、あたります。

タグが少し浮いて付くので、小径タイヤだと路面と干渉するかもです!

 

今回は、タイヤのみの変更で走ってみましたが・・・!

 

FWD面白いです!

良く走ります!

 

 

 

もちろん帰り際、店長に白デミオ1台注文して帰りましたv(^-^)v

 

 

 

AD

またまた増殖中!

テーマ:

くろちゃんさんリンクを組み込んだGT車両が

ものすんごく良く走るので

JSCC車両でも試したくなりました(^_^)v

 

現在はMM2モーターマウントのJSCC車両を

メインで走らせていますが

それを超える走りに期待して

 

M寸のロードスターボディーの車両に組み込んでみました(^_^)

 

 

 

 

ワイド用のアルミアッパーアームを使用しました!

ストロークはちょうど良い感じです(^_^)

 

試しにL寸のホイールベースまで伸ばして組んだら

チューブの長さが不足して、ストロークさせると

外れてしまいます。

 

L寸で組む時は

ナロー用のアルミアッパーアームでないと無理ですね!

 

 

さあ、どんな走りをするか楽しみですv(^-^)v

 

AD

ラジまにミニッツカップ第11戦 その3

テーマ:

つづいては、ナロークラス(JSCC)です。

 

予選1回目

 

 

予選2回目

 

ここでも、たかキングの速さが目立ちます(^_^)v

思いっきり予選で負けちゃってますσ(^_^;)

 

決勝前に、たかキングに練習いっぱいしたの?

と聞いてみました(。・ε・。)

 

すると彼の答えが・・・・

 

せんせんしゅうせんしゅうした!

 

・・・?

 

・・・?

 

たぶん訳すと!

先々週の練習で1000ラップした!

 

だと思いますσ(^_^;)

 

マジですか!1000周ですか!

 

 

このままだと、今日は2連敗してしまいます!

ヤバイです(・・;)

 

 

 

いざ決勝スタート!

スタート後の混戦で、なんとトップを走っているじゃないですか(^_^)v

しかし、GORIxさんがすぐに追い上げてきます!

 

何とか粘ろうとしますが、あっと言う間にかわされます(・・;)

 

たかキングは自分のミスで遅れます!

すると、父のGORIxさんから

 

「ぶつけずに走れ!」

「同じ事を何度も言わすな!」

 

とゲキが飛びます(。・ε・。)

 

レースの世界です!厳しいんです!

 

 

するとその後、ATSさんもドンドン追い上げて来ます(^o^;)

 

いつもなら、ここでミスして抜かされてしまうパターンですが

今日は粘ります!

 

残り30秒でATSさんが先にミス(^_^)

楽になって、そのまま2位フィニッシュとなりましたv(^-^)v

 

 

 

 

レース後の練習で、たかキングがぶつけずに走る猛特訓を

父から受けていたのは言うまでもありません(^_^;)

 

 

 

今日のJSCC車両はこれ!

 

基本的には、ミニッツカップ関西大会の時と

変わりはありませんが、ボディはエアロ無しを選択しました!

 

あっ、後デフですね、練習でGORIxさんやATSさんに

このデフ動き渋いね!とダメ出しされていたので、普段

あまりしないデフのメンテを今回しっかりしました!

 

スルスルのデフ大事ですv(^-^)v

 

ラジまにミニッツカップ第11戦 その2

テーマ:

いつもお世話になっていますラジまにの、ミニッツレースに

参戦して来ました(^_^)v

 

事前の天気予報で、今年1番の冷え込みになるでしょう!

なんて言ってましたんで、かなりの覚悟(寒いの苦手)と厚着で

行きました(^o^;)

 

でも・・・

 

ラジまにのピットには、でっかいストーブがガンガン焚いてあったので

快適に一日を過ごす事が出来ましたv(^-^)v

 

 

ピットを構え予選の準備です!

 

若干さみしいエントリー数でしたので、今日はのんびりとした

進行です(^_^)

 

 

 

まずはオープンクラスから

前回の練習で、くろちゃんさんリンク装着のGT車両がかなり

走っていましたので、すんごく楽しみです。

 

 

 

予選1回目

 

予選2回目

 

ラジまにレースの予選は、ベストラップ方式ですので

欲を出して狙い過ぎるとミスをしてしまい記録が残せません(^_^;)

 

欲を出し過ぎないで攻める!

これがなかなか難しいσ(^_^;)

 

たかキング速し!!

 

決勝も、スタートでは先行出来たんですが、たかキングの勢いが

止められず、ミスも重なり、3位フィニッシュとなりました(ノ_-。)

 

 

本日のオープンクラスGT車両はこれ!

 

 

 

 

つづく