
私は日本では歯科衛生士として働いていましたが、国家資格のためこちらではライセンスの効力がないのです(w_-;
つまり、イギリスでもう一度学校に通い、試験に合格しない限り歯科衛生士として働く事はできません。。
しかし!!
デンタルナース(歯科助手)としてなら働く事は可能なのですヾ(@°▽°@)ノ

最初は歯科業務に戻りたいなあと思いつつも他の仕事もしてみたく他業種で求人を探したりしていたけれど、ワーホリの時にお世話になっていた先生からのオファーがあり、急遽3月から復帰する事が決まりました

とっても大好きな先生(‐^▽^‐)

ロンドンで生活をしているとときどき私はここで何をしているのだろう、、何をしたいのだろう、、
と考えたり、自分の思い通りにいかずに落ち込んだりする事もあるのですが、こんな私でも頼ってもらえたり、能力を認めてもらえたりする事があるんだなあ、と思うととても嬉しくなりました。
そして、働きだして思う事。やっぱり私はこの仕事が好きだなーと

それにレストランでのお仕事の時よりも終業時間が早いのも嬉しいポイント(≡^∇^≡)
帰ってゆっくり自分の時間がとれるようになりました

最近は、英語力を鍛え直す為にひたすら動画をみたりディクテーションをしています。
動画は英語のサブタイトルをつけています。
私のおすすめはTED Talksというページです

10分程度の動画ですが、様々な分野で活躍している方がプレゼンテーションをするというものです。
内容は本当に様々ですが、自分の興味のあるものをチョイスしてみるのが良いかと思います

もちろん英語のサブタイトルがつけれますので、分からない単語が出てきたときは一度動画を止め調べて何回か聞き直したり、フレーズを自分で口にだしてみたりしています(^∇^)
リスニングとスピーキングが苦手な私には効果あるかな??
あとは、ドラマやリアリティドラマを観て普段使いするフレーズを使ってみたりしています。
今度お友達の旦那様(イギリス人)を含めてお食事に行く予定なので、どんどん練習したいと思いますo(^▽^)o
そうしたらまた英語の試験受けるぞー!!

















