仕事、

子供達の習い事、

卒園式の準備、

入学の事務的な用意


毎日大忙しですキョロキョロ


小学校から制服が届き、もうすぐ入学前説明会もあります。楽しみルンルン


因みに、明日は、保育園の発表会流れ星

これも楽しみルンルン


ただ、忙し過ぎて、長女(年長)のお勉強的なことにほとんど手がまわりません。


今、必ず取り組んでいるのは「公文書写」だけ(といっても、1日5分位で終わる)


今の長女

【生活】

・身の回りのこと(用意など)はほぼ出来る。

・お風呂も一人で入る様になった。

・促せば、21時迄に寝にいく。促さないと、自分で計画的に寝に行くことは出来ない

・朝は6時に一人で起きるが、疲れが溜まったら起きれない。その場合、6時30分に親が起こす。

・お片付けは言われれば取り組み、結構チャキチャキと片付ける。



【勉強系】

・鉛筆の持ち方はOK(定着した)

・平仮名は読める

・カタカナは概ね読める

・平仮名は概ね書ける

・カタカナは少し書ける

・漢字はほぼ知らない(少し知っている漢字はありそう)

・繰り上がりのない足し算は出来る

・繰り上がりがあっても答えが15までならほぼほぼ出来る。(たまに間違える)

・答えが16以上なら、ほとんど出来ない。

・時計の読みは、7時、7時半とかなら解っている。15分も解ってそう。

・2桁の数字の読みが怪しい。


私は、先取り否定派(意味ないと思ってる)なんですが、平仮名・カタカナの精度(綺麗にかける、早く書ける精度)をあげ、一桁+一桁までの、足し算の精度をあげるところまで頑張って入学式を迎えたいなぁって思います。


どうしても、○○中学(私の母校)に行かせたい!!!。


子供に多くを強制しない、見守る子育ては、ぶれない心、忍耐力が必要ですね‼️


後、今日、長女が、スイミングで進級しました。長女が、めっちゃ喜んで、私も嬉しかったです。