おはようございます。

 

ライフデザインコーチ

やまと式かずたま術 公認鑑定士の

MAMIです。

 

今日はちょっと刺激的なタイトルですが

自分を2番目にしていないか?

というお話です。

 

あなたは

「自分を大事にする」って

どういう風にとらえていますか?

 

「自分を大事にする」というのは

自分にとって「1番目の女になる」

ことです。

 

「大事にする」って二つの意味があると思います。

 

一つは

自分の時間を持つとか

自分の好きなことをするとか

 

自分を労わる的な意味があります。

 

 

そして、もう一つは

「自分との約束を守ること」です。

 

たとえば・・・

友達との約束を例に考えてみます。

 

友達と約束していたのに

その時間に友達がこなかったら?

 

約束しても、いつもいつもキャンセルされたら?

 

「あっごめん。忘れてた。」って

軽くあしらわれたら?

 

どんな気持ちがしますか?

 

悔しかったり

悲しかったり

残念な気持ちになったりして

傷つくと思うのです。

 

だからこそ、人とした約束って

簡単には破らないですよね。

 

でも、なぜか、

自分との約束って簡単に

破ってしまっていませんか?

 

「今日はこれをやろう!」って思っていたのに

できずに「まぁ、いいか」って

放り出していませんか?

 

これって

自分で自分を

悔しくさせたり

悲しくさせたり

 

残念な気持ちにさせて

自分を傷つけているのと同じです。

 

自分で自分を傷つけているので

自信がなくなるし

自分責めをしてしまう。

 

つまり、2番目の女になっている人は

自分との約束をないがしろにして

自分を傷つけている人のこと。

 

 

「自分を大切に」

「自分ファースト」

それは、自分を労わることだけではなくて

自分との約束を守ることです。

 

 

では、どうしたら自分との約束を

守ることができるか?

 

それは

まず、自分を知ること。

です。

 

「自分を知る」の中でも

自分の容量を知ることが大切です。

 

自分がやると決めたことについて

それにかかる時間をはかってみます。

 

自分が見積もっていた時間よりも

短く済むか、長くかかるか

意外に違っていると思います。

 

自分の容量がわかったら

その時間に詰めるタスクの量を決められます。

 

自分の容量=タスクの量

 

こうなると、自分との約束を守ることができて

自分を大切にできて

自分にとって「1番の女」になれます!

 

ぜひ、試してみてくださいね。