こんばんは。

 

 

ライフデザインコーチの

MAMIです。

 

 

あけまして

おめでとうございます。

 

 

今日は沖縄もピリッと寒さを感じる

元旦でした。

 

 

毎年、初日の出を見に行っているのに

今年は寝坊してしまい

出かけなかったのですが

 

そんな時に限って

すごく良い天気で

キレイな朝日だったようです。

残念・・・・。

 

 

今日は

幸せをつかむ目標の立て方のコツ

お伝えします!

 

そのコツとは・・・・

目標の中に隠れている

価値観を明確にする

ことです。

 

さて。

去年の12月27日から5日間

私の公式LINEの中で

「なりたい自分を描く会」

を開催していました。

 

「なりたい自分」とは

言わば「今年の目標」のことです。

 

それを描くために

毎日1問ずつ皆様に質問を配信していきました。

 

「なりたい自分を描く」ための質問とは・・・

 

1日目 

 今年一年の中でよかったことは?

 

2日目 

 今年一年の中でうまくいかなかったことは?

 

3日目 

 2021年はどんな一年になったらいい?

 

4日目 

 3日目に描いた2021年の中から

 見えてきたあなたの価値観は?

 

5日目 

 3日目に描いた2021年さえも

 叶っているとしたら、さらにどんなことができたらいい?

 

という内容でした。


 

 

4日目の

「描いた2021年の中から見えてきた

あなたの価値観は?」

 

という質問の中に

 

幸せをつかむ目標のたてかたのコツ

が隠れているんです💕

 

 

どういうことかというと・・・

 

 

例えば

「人里離れた場所でのんびりした生活をしたい」

という目標をたてたとします。

 

 

でも、実際にはすぐにそういう生活を

するのは難しいかもしれません。

 

 

そんな時には

人里離れた場所でのんびりと生活する

ことで、どんな価値観を満たそうとしているのか?

が大事になります。

 

 

たとえば

「家族とゆっくりした時間を過ごす」

「自然の中での様々な経験」

ということが大切にしたい価値観だとしたら

 

 

生活をまるごと変えることは

難しくても

 

その価値観を満たすことは

生活の中でいくらでも

積み重ねることができます。

 

 

価値観を満たすことが

幸せをつかむことに

つながっているんですよ♪

 

 

 

幸せをつかむ目標の立て方のコツ

それは・・・

 

目標の中に隠れている

価値観を明確にする

ことです。

 

 

価値観を明確にするには

 

・なりたい自分を描く

(または今年の目標を描く)

・それの何が大事なのか?

 を書き出す

 

のステップを踏めばOKです!

 

 

あなたはどんな

「なりたい自分」

「価値観」

がでてきましたか?

 

お互いに素敵な1年に

していきましょう!

 

今年もよろしくおねがいします(^_^)