こんにちは。

 

メンタルコーチ、

やまと式かずたま術准鑑定士の

MAMIです。

 

今日もブログを訪れてくださって

ありがとうございます。

 

今日初めてのチャレンジ!について書きます。

 

 

昨日の夜、「読書会」を初開催しました!

 

「読書会」って、たまにSNSで見かけますよね。

おもしろそうだな~、と思いつつ、

参加したことはありませんでした。

 

参加したこともないのに

いきなり「開催」にチャレンジ(笑)

 

チャレンジしようと思ったのは

今、読んでいる本が

あまりに興味深くて

でも、一人では解釈が難しかった

からです。

 

同じ本を読んでいる友人と

一緒に開催したのですが

その人も私と同じく

読書会の参加経験がなかったので

 

読書会に参加したことがある人や

読書会を開催したことがある人から

情報を集めてみました。

 

読書会には

 

全員が同じ本を持ち寄って

それぞれが気になる箇所を

その場で読んで感想をシェアし合う。

 

主催者があらかじめ

その本の内容をまとめた資料を作成して

参加者にシェアする。

 

など、色々と方法があるようです。

 

また

全員が本を持っている場合

本を持っていない人もいる場合

 

もあります。

 

 

私たちの読書会は

本を持っている人と持っていない人の

割合が半々でした。

 

 

情報は集めたものの

未経験の私がこんなことやっていいの?

参加してくれる人が満足してくれるかな?

とか、色々と不安でした・・・が

 

 

参加メンバーが同じコミュニティーの

仲間同士だったこともあり

私の至らない説明もきちんと聞いてくれて

みんなの学びになるような意見も

たくさん伝えてくれました。

 

やってみたことで

・読んだ本の資料を作った方がよかった

・意見を交換し合う箇所をあらかじめ決めておいた方がよかった

などに気付くことができました。

 

第2回目があるので

その時には資料もばっちり作って

準備万端で開催したい!と思っています。

 

とはいえ

この読書会もそうですが

「準備万端」な状態でチャレンジできることって

少ないのでは?と思います。

 

「あれができてから」

「これもクリアしてから」

「もうちょっと経験してから」

と言っていたら、

いつまでたってもチャレンジはできません。

 

とりあえず、やってみる。

 

そのことで得られる経験があります。

 

 

「失敗したらどうしよう」って

思うかもしれないけど

 

失敗を恐れて、何もやらないこと

 

そのこと自体が失敗だと思うのです。

 

 

とりあえず、やってみる。

 

そのことでこれまでとは違う自分に

出会えるかもしれません(^_^)

 

 

 

 

 

ちなみに、私が読んでいる本は

こちら

 

 

550ページもある

すごいボリュームの本ですが

 

ざっくりお伝えすると

・瞑想って素晴らしい!人生には必須

・心と体はつながっている

・体は感情を覚えている

・だからこそ、感情に振り回されずに

自分が自分をコントロールできるようになろう!

ということが書かれています(^_^)