こんにちは。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

メンタルコーチ、やまと式かずたま術准鑑定士のMAMIです。

 

 

突然ですが!

 

私は

子どもの前で心から笑えるママを増やしたい!

そして、満たされたママが増えることで

一つの家族から幸せが循環する社会を作りたい!

と思っています。

 

なぜ、突然こんなことを書いているか、というと。

この時期になると思い出すことがあるのです。

 

ちょうど、今から4年前の12月。

私は病院の手術台にいました。

胸部に見つかった腫瘍の摘出手術のためです。

 

当時、息子は6歳、娘はまだ1歳。

「このまま目が覚めなかったらどうしよう?」

「手術が失敗したらどうなるの?」

手術台では人生で最も強い恐怖を感じました。

 

幸い、手術は無事終わって

家族の待つ家に帰ることができました。

 

でも、この体験は私に

「人はいつ死ぬかわからない。

このままの生活でいいの?」

という問いを投げかけてくれました。

 

なぜ腫瘍ができたのかはわかりませんが

我慢しながら嫌々仕事をやっていたストレスは

原因の一つだったと思ってます。

 

 

この時から「我慢しない」

私にとって大切な価値観になりました。

 

「我慢しない」を意識するようになってから

仕事以外のことに目がむくように。

 

最初に出会ったのは「瞑想」でした。

そこから私の世界がどんどん広がっていき、

「会いたいと思った人に会いに行く」を

実践していった結果、コーチングにたどりつきました。

 

そして、今から2年前に月に2回、東京に通い

コーチングとコミュニケーションを学びました。

 

 

 

コーチングを学ぶ前の私は・・・

 

毎日、朝は戦争。

自分の支度、子どもの支度、

朝ごはんの準備。

 

なんとかギリギリに家を出て、

ホッと一息つけるのは、職場の椅子に座って

コーヒーを飲んだ時。

 

かと思えば、すぐに仕事にとりかかり

夕方まで大量の仕事をこなす。

 

上司からの期待やプレッシャー、

後輩の面倒もみないといけない。

 

毎日仕事でクタクタになって帰ったら

すぐに夕食の支度、子どもの世話・・・

 

夕方には子どもも疲れてるからぐずる。

すると、こっちもイライラして、つい怒鳴ってしまう。

 

子どもを寝かせる準備ができたら、寝かしつけ。

一緒に寝てしまい、気が付いたら朝!

 

仕事で充実感を得られず、

家に帰っても子どもにカリカリ。

何のために働いてるんだろう?

って自問自答する生活をしていました。

 

 

そんな生活が、

 

コーチングやコミュニケーションを学んでからは

・仕事への向き合い方が変わり

・職場での人間関係の悩みが減り

職場で我慢することは少なくなり

 

家庭でも子ども達におだやかに接することが

できるようになってきました。

 

 

ただ、仕事の内容を考えた時に

あと20年、ずっとこれを続けていけるのか?

自分に問い続けた結果、答えはNOでした。

 

そこで、20年続けた公務員生活をやめて

独立することにしたのです。

 

 

理由は

子どもの前で心から笑えるママを増やしたい!

そして、満たされたママが増えることで

一つの家族から幸せが循環する社会を作りたい!

と思ったからです。

 

私がそうだったように

 

本当は笑顔で子どもに接したいのに

仕事や職場の人間関係にエネルギーを

奪われることで

本当に大事な人に笑顔をとどけられない・・・。

と感じている人がたくさんいると思ったのです。

 

そんなママが

職場でもキラキラ輝き

子どもの前でも心から笑えるようになる!

 

そうすると、家族全体に幸せが循環して

家族から職場に、職場から社会に、

どんどん幸せが循環していく。

 

そんな社会を実現させたいな~、と

思っています(^_^)

 

 

そのために、

・コーチング

・カウンセリング

・やまと式かずたま術

を提供しています。

 

ということで、12月になると思い出す

私の原点でした!

 

 

 

 

セッションなどのお問い合わせは

こちらから

友だち追加