あなたは毎日の生活の中で

自分のことが後回しになってないですか?

仕事の時の自分、妻、母、といろんな役割があると

ついつい、自分自身の要求って

ないがしろにしてしまいがち。

 

 

家族の予定を優先して、自分のやりたいことは

「今度でいいかな」

「しょうがない、家族のためだから」

って後回しにしてしまってないでしょうか?

 

自分のやりたいことをするのに

なんとなーく、罪悪感を感じたり。

 

そもそも「自分のやりたいこと」が

わからない人もいるかもしれません。

 

 

自分の予定を優先するって、

最初は少し抵抗があると思います。

私も「いいかな?」ってちょっとドキドキしながら

夫に伝えることもあります。

 

でも、自分の心の声を無視し続けていると

心にドロドロが溜まっていきます。

そうするとドロドロは

相手への不満、怒りに変わっちゃいます。

 

 

自分の予定を優先しても

誰も迷惑だなんて思わないかもしれない

誰も怒らないかもしれない、のに。

 

勝手にドロドロをため込んで

妄想を膨らませて

一人で悲劇のヒロインになっちゃう。

周りからすると、めちゃ迷惑です(笑)

 

 

やりたいことがわからないのはもしかしたら、

やりたい、と思ってもそれがかなわなかった時に

自分が傷つくのを防ぐためかもしれません。

 

それは、自分を守るためにしていることなので

悪いことではないです。

けれど、自分のやりたいことに目を背けていると

段々と自分自身へのセンサーが鈍っていきます。

 

 

まず、自分の声に耳を傾ける。

自分のやりたいことは何か、に耳を傾けてみる。

「私はどうしたい?」

「本当はどうなったらいい?」

「これを叶えるためにはどうしたらいい?」

いつも自分の心に問いかけてみてください。

 

 

1日5分でも10分でもいいので

自分と向き合う時間をもってみましょう。

 

でも・・・どうやって??

 

書くのがおススメです。

「私はどうしたい?」

「本当はどうなったらいい?」

「これを叶えるためにはどうしたらいい?」

って問いかけてみて

自分から出てくる言葉を書いてみましょう!

 


 

 

で、やりたいことが出てきたら

一つでもいいので、それをやってみる。

子どものことより、夫のことより

まずは自分のやりたいことをやってみる。

 

ご機嫌な自分に近づけますよウインク

妻・母がご機嫌だと

家族みんながご機嫌になれるんですラブラブ