外出自粛とか、コロナウィルスの情報に
不安を感じている人が多いですよね。
 

自分で自分をコントロールできると
不安も軽減します。
 

そこで・・・
おススメなのが「デジタルデトックス」です。
 

私たちの身の回りには
 

たくさんのデジタルデバイスがありますよね。
パソコン、スマートフォン、タブレット・・・。
 

 

 

「デジタルデトックス」とは
一定期間、デジタルデバイスから離れること。
まぁ、お仕事もあるので、
終日などはむつかしいかもしれないけど。
 

例えば
・午前中だけ
・寝る時は携帯をそばにおかない
とかでもOK!
 

少しの時間デジタルデバイスから離れることで
・気持ちがスッキリする
・ストレスが減る
・安心感が生まれる
・頭の疲れがとれる
・想像力が高まる

などの効果があります。
 

デジタルデバイス(テレビも含め)につながっていると
情報にさらされやすくて不安になることもあります。
 
それに、ネットの情報に触れていることで
過去や未来、自分がいるところとは別の場所に
意識が向いてしまって、今ここにいないんですよね。
 

私は去年、とある合宿で3日間
デジタルデトックスをしました。 
 

スマートフォンを触らない生活をしてみると
最初はソワソワしました。
でも、時間がゆっくり流れる感じがして
自分が時間をコントロールしている感覚がもてました。
普段、いかにスマートフォンに
コントロールされているのかを感じました。
 

それと、3日スマートフォン見なかったからって
生活にそんなに支障はない、ってこともわかりました。
まぁ、でもすぐに戻って、デジタル漬けですが・・・。
 
 

GWのうちの一日をデジタルデトックスで
心をリフレッシュ!するのはどうでしょう?
 

たまには大人も子どももデジタルデバイスから

離れて過ごす時間をもってみましょう💕