今日も訪れて、読んでくださって、
ありがとうございます^_^

今日は瞑想について書きます。
瞑想のこと、よくわからないけど、
興味はある!という方むけです。

瞑想というと、
「目をつぶって無になる」
みたいなイメージを持ってるかもしれません。

目をつぶって呼吸に意識をむけることで
思考を止めるというのが
ベーシックな瞑想だと思います。

瞑想の中にも色々あり、
その中でも私が好きなのが、
「書く瞑想」・・・ジャーナリング
です。

5〜8分くらい、頭に浮かんでいる言葉を
ひたすら書き続ける、というものです。
思考を止めず、読めない字でもいいので、
ひたすら書く。

例えば

あーねむいなー、おなかすいたな、
そういえば今日の会議の資料ってまだだっけ、
あ、洗濯物ほさなきゃ、
午後は銀行にもいかなきゃなー、
図書館の本も返さなきゃ、
少しゆっくりしたいなー、
来週の週末はどうしようかなー、
・・・

みたいな感じです。
そして、そうやって書いたものを
ちょっと眺めてみてください。

よくでてくるワードをチェックすると、
自分の思考の傾向がわかります。

そして、書くことで頭の中が可視化されるので、
自分の考えを客観視することができます。

客観視できると、もし問題を抱えてたとしたら
解決策のヒントが見つかったり、
問題にしなくてもいいんだ、
ということに気付けたりします。

毎日続けることで、
思考のクセがわかってきます。

ジャーナリングをやる時間帯として、
一番いいのは朝、起きた直後。
起きた直後は潜在意識と顕在意識が
繋がっているそうです。
なので、潜在意識で考えていることが
出てきたりするかもしれません。

思考のクセがわかって、
自分を客観視できるといいこと…。
それはまた次の機会に書きたいと思います。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


今日も明日も
あなたにたくさんの良いことが
次から次へと
降り注ぎますように✨✨✨